焦ると見抜けない…6人に1人が「高額請求」を経験!鍵トラブルで起きたリアルな被害とは?【200人調査】

高額請求を受け入れた理由は「安心料」と「言いくるめ」

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想定外の料金にもかかわらず高額請求を受け入れた理由を尋ねたところ、最も多かったのは「緊急事態を解決できたという安心料だと考えた」(48.5%)でした。

次いで多かった「納得はしていないが言いくるめられた(勉強代)」(33.3%)を合わせると8割以上を占める結果となりました。

緊急事態において、いかに冷静な判断が難しい心理状態に置かれているかを如実に示しています。

料金トラブルの原因は“知識不足”!? 66.5%が料金相場を「知らない」

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こうした料金トラブルの根本的な原因として考えられるのが、消費者の「知識不足」です。

「鍵開け」や「鍵交換」の適正な料金相場を「知っている」と回答した人は、わずか6.5%に留まりました。

過半数となる66.5%は「知らない」と回答しており、「なんとなく知っている」(27.0%)という曖昧な認識の人を含めると、大多数の消費者が料金相場を正確に把握しないまま鍵業者に依頼している実態が明らかになりました。

このように料金相場を知らない「知識不足」の状態が、緊急時に高額な請求をされてもその場では「そんなものか」と受け入れてしまい、結果としてレスキュー商法による被害を招く一因となっていると考えられます。

配信元: マイナビ子育て

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