冬キャンプ寒さ対策完全ガイド!寝る時の服装やテント・寝具などのおすすめ装備を紹介

冬キャンプ寒さ対策完全ガイド!寝る時の服装やテント・寝具などのおすすめ装備を紹介

冬キャンプで寒さ対策をするときの注意点

冬キャンプでは、単に「寒い」というだけでなく、一歩間違えると危険な状況に陥ってしまうこともあります。

ここでは、冬キャンプで寒さ対策をするときに特に注意したいポイントを詳しく解説していきます。

【注意点1】低体温症を防ぐ

低体温症は命にかかわる危険な状態です。身体が寒さに慣れていない状況下では特に発症リスクが高まるため、十分に対策しましょう。

十分な装備をするのはもちろん、「衣服が濡れたらすぐに着替える」「温かい飲み物や食事をこまめに摂る」などの工夫も、対策として有効です。

特に、汗・雨・雪などで衣類が濡れると体温が急激に奪われます。

吸湿速乾性の高い素材が使われているインナーを着用して汗冷えを防ぐとともに、着替えをしっかり用意して、濡れてしまった場合にはすぐに交換できるようにしましょう。

【注意点2】消費電力と電源サイトの容量などに注意

ポータブル電源には、使用できる電気の「容量」があるほか、電源付きサイトの場合も使用制限が設けられている場合があります。

せっかく備えがあっても、それを活用できなければ意味がありません。

ホットカーペットや電気毛布などの暖房器具の中には、消費電力が大きいものもあるため、事前に消費電力と使用できる容量をしっかりチェックしておきましょう。

【注意点3】ヒーターやストーブを使う際は事故に注意

前でも触れた通り、灯油ストーブや薪ストーブなどの燃焼系の暖房器具を使う場合、一酸化炭素中毒や火災などの重大な事故につながるリスクを伴うので、十分注意が必要です。

以下のような対策を徹底して、事故を防げるようにしましょう。

ポイント

寒さを制す者が冬キャンプを制す!万全な寒さ対策で快適に楽しもう

冬キャンプを快適に楽しむためには、「服装」「寝具」「テント」「風」の4つの要素について、しっかりと対策するのがポイントです。

汗冷えを防いで保温性を高める服装の工夫や、体温を奪う原因となる底冷えを防ぐ高性能な寝具(マットや寝袋)の使用、暖房を活用したテント内の寒さ対策、風(冷気)の侵入防止などを徹底しましょう。

暖房器具は火を使わない電気タイプの使用がおすすめ。安全で快適に過ごせるので、初心者はまず電源サイトで冬のアウトドアを体験してみましょう。

提供元

プロフィール画像

ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜