猫に指先を近付けると『ニオイを嗅ぐ』3つの理由 行動の意味や心理を知って絆を深めよう

猫に指先を近付けると『ニオイを嗅ぐ』3つの理由 行動の意味や心理を知って絆を深めよう

3.純粋な好奇心から

ニオイを確認する猫

人懐っこい猫の中には、目の前に差し出された指を警戒せず、興味津々に近づく子もいます。これは純粋に「これはどんなニオイだろう?」という好奇心が勝っているからです。

猫は人間にはわからない微細なニオイも嗅ぎ分けるため、相手の情報を得たり、安心できるかどうかをニオイで判断したりすることもあります。しかし、そうした深い意味だけでなく、目の前に突然指が現れたから「ニオイを嗅いでみよう」という単純な好奇心も働いているのです。

そもそも、猫がニオイを嗅ぐのは未知のものを知りたいという生まれつきの好奇心からです。新しいニオイに出会うと頭の中が刺激され、「ニオイの元」がどんなものか確かめたくなるのです。人間でいうと、おいしそうな香りを嗅ぐことで、その料理に興味が湧くといった感覚に近いでしょう。

まとめ

窓際で指のニオイを嗅ぐチャトラ

猫に指先を近づけたときに、鼻を近づけてニオイを嗅ぐ行動から、猫は私たちの情報を得て、自分に害のない人間かどうかを確かめていたのですね。中には、ただ目の前にあるからニオイを嗅いでみたという好奇心旺盛な猫もいるようです。

嗅覚の優れた猫たちにとって、ニオイは人間の言葉以上に情報量の多い伝達手段です。香りのするハンドクリームを塗っているときと、食事の直後では、猫の感じ方も変わってしまうかもしれません。

もちろん猫の中には、人見知りで指先を出したとたんに逃げ腰のコや、人の指のニオイなんかに興味がありませんというクールなコもいます。すべての猫がニオイを嗅ぐわけではありません。

もし、指を差し出して鼻を近づけてくれたら、その猫は心を開こうとしている証拠ですので、無理に触らず猫のペースに任せれば、今よりもっと仲良くなれるはずです。

提供元