長持ち食品は早めに購入
クリスマスが終わると、スーパーも一気に年末モードに切り替わります。そのタイミングでなければ購入できないものもありますが、普段から売っているもので賞味期限が長めのものなら、安く購入できる時期に買ってしまうのもひとつの方法。たとえば板かまぼこ。お正月用品として販売されているものは安くても1つ数百円しますが、実は普段から紅白の板かまぼこはPB商品などで100円前後で売られているんです。
ですが、クリスマスを過ぎると店頭に並ばなくなってしまうのを毎年目にしています。お正月まで持ってくれれば十分ですから、クリスマス直前頃がねらい目。
■安いお店で購入
最近はテレビなどでも取り上げられることが多い、ローソン100のおせち食材。少量ではあるものの、108円で買えるものがたくさんあるんです。
作るほどではないけれど、ちょっとは食べたい、というものや、作るための材料などを一部ローソン100で買えばかなりお得!
そのほかにも、業務スーパーなどで買えるものを選ぶのもおすすめです。我が家が毎年よく買っているのが…
・なると(ローソン100)
・昆布巻き(業務スーパー)
・つぶあん(業務スーパー)
■おせちは食べたいものだけ
お重に入ったおせち料理も豪華ですが、あまり好きではないものが入っていたり、これはもっと食べたいのに、というものがあったりしてしまいます。
だから、おせちは食べたいものだけ用意。ワンプレートおせちでも、十分お正月気分は味わえます。
最近は元日だけはお休みのお店もまた増えてきていますが、2日や3日には営業しているところが多いので、そんなにまとめ買いをしなくても大丈夫。
早めの買い物と、作れるものは作る、で乗り切る
年末年始はとにかく忙しい!カレンダーの並びによっては、かなりぎりぎりまで仕事のある年もあります。そんな忙しさの中、イベントも続きますから、つい買って済ませてしまおうと思ってしまいますね。少し早めに買えるものは買っておく、くらいなら、年末の忙しい時期でもできます。手軽に作れるものを利用して、自分で作れば買うよりも安く済ませることができます。
そしてどうしても買わなければならないものは少しでも安いお店を選べば、その分安くなります。全部では大変ですが、なにかひとつだけでも取り入れると、年末年始の出費を例年より抑えることができますよ。
■執筆/山岡さくら…元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザー。無印良品、ニトリ、100均、3COINSなどのシンプルでプチプラなアイテムを活用した収納を得意としている。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。

