本田技研工業(Honda)は、乗用車「プレリュード」の新型車両発売記念イベントとして、スパイスカレー専門店「プレリュー堂」を12月4日から7日の期間限定で東京・渋谷にオープンさせました。プレリュードって、あのプレリュード!?
6つのドライブモードを「味変スパイス」で表現?
Hondaが2025年9月に発売した新型の「プレリュード」にはGT・SPORT・COMFORTという3つのドライブモードがあり、さらにHonda車初の制御技術とそれらを組み合わせることで、3×2=6種類の“異なる走り心地”を1台のクルマで実現しました。この“6種類の走り”をカレーの味わいで表現したのが「プレリュー堂」のワンプレートカレーとなっています。
カレー開発を担当したスパイス料理研究家の一条もんこさんは、Hondaから依頼を受けて新型「プレリュード」に実際に試乗。各ドライブモードごとの乗り心地の違いを、ベースのスパイスカレー&5種類の“味変スパイス”で表現しました。
年間850食のスパイスカレーを食べる一条さん曰く「“爽快感”はスパイスカレーの味わいにも、プレリュードを運転している時間にも共通する」とのこと。言われてみれば納得、いややっぱりどういうことなんだ…!? というわけで、実際にカレーを食べに行ってきました。
「プレリュー堂」のカレーを食べてきた
「プレリュー堂」は渋谷駅から徒歩約8分、OPENBASE SHIBUYA 1階(東京都渋谷区宇田川町14-13)にオープンしています。店舗の前には赤いプレリュードが停まっていてカッコいい!
こちらが「プレリュー堂」のワンプレートカレー。1皿500円、支払方法はクレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済に対応しています(現金不可)。ベースのカレーと5種類のスパイスがセットで提供されます。
ベースのカレーは、最もバランスが取れた「GT」モードの走りをイメージしたという味わい。トマトの酸味とクミン・コリアンダーのフレッシュな香りで、スパイスカレーの旨味とさっぱり感を両立させています。辛さも控えめで、どんな人でも食べやすそうな印象です。

