
大分県在住ライターが、親子で参加できる地元のイベントをピックアップ!今回は、12月16日(火)に稙田市民行政センターで開催される、大分市主催の「クリスマス企画 どこでもコンサートin稙田こどもルーム」を紹介しよう。
市内各地で行われている入場無料のミニコンサート
「どこでもコンサート」は、市民の人々に気軽に音楽に親しんでもらうために、市内各地で行われている入場無料のミニコンサート。
大分市が日本における“西洋音楽発祥の地”であることにちなみ、年間を通して音楽があふれ、道行く人が心和むような“音楽のまち大分”を実現するため進めている「おおいた夢色音楽プロジェクト」の一環として実施されている。
「どこでもコンサート」は今年度だけでも、大分県内の判田校区公民館や野津原公民館、坂ノ市公民館、佐賀関公民館、大分中央公民館市民体育館、大友氏館跡庭園にて開催。
11月9日(日)には、市内の中学生に「どこでもコンサート」の企画・運営を体験してもらうことで、子どもたちの創造性を育むとともに、文化・芸術に関わる人材の裾野を広げ、次世代のアートマネジメント人材の育成に繋げることを目的とした「中学生マネジメント企画 どこでもコンサートin大分駅前広場」が初開催された。
子どもたちに向けたクリスマス特別ステージを披露
12月16日(火)に行われる「クリスマス企画 どこでもコンサートin稙田こどもルーム」では、クリスマスシーズンということで、子どもたちが音楽に触れる機会を提供するために、子どもたちに向けた特別なステージを披露。『おもちゃの兵隊の行進曲』『そりすべり』『ジングルベル』などが演奏される予定となっている。
