4つの数字を使って、合計が10になるように数式を作りましょう!【脳力アップドリル】

4つの数字を使って、合計が10になるように数式を作りましょう!【脳力アップドリル】


0801.jpg

最近「もの忘れが増えた」「頭がスッキリしない」と感じていませんか? 『1日1問解くだけで脳がぐんぐん冴えてくるドクターズドリル』(アスコム)は、1万人以上の脳を診てきた現役の脳神経外科医が考案したドリル集です。ポイントは、認知症予防にも深く関わる、脳の働きを支える重要な「5つの力」(短期記憶力、集中力、注意力、基礎思考力、意欲)に着目したこと。この本には、5つの脳力それぞれに関わる部位を刺激する問題が掲載されています。1日1問解くだけで、衰えがちな脳に効果的にアプローチ。医学的な知見に基づいたドリルで頭を冴えさせ、毎日をイキイキと楽しみましょう。
※本記事は石川久(著)による書籍『1日1問解くだけで脳がぐんぐん冴えてくるドクターズドリル』から一部抜粋・編集しました。


意欲アップドリル
次の4つの数字を使って、合計が10になるように数式を作りましょう。
【ルール】
●+・-・×・÷の記号のうちの3 つを1 回ずつしか使えません。
●4つの数字の順番は自由に入れかえてください。
●計算は四則演算のルールに則って、「×・÷」を「+・-」より先に計算し、( )は使用しないこととします。
0818.jpg
(1)1、2、3、4

(2)2、3、8、9

(3)2、3、5、6

(4)1、2、3、6


解答
0807.jpg
(1)4×2+3-1
(2)8÷2+9-3
(3)2×6-5+3
(4)3×6÷2+1



提供元

プロフィール画像

毎日が発見ネット

「毎日が発見ネット」は「人生のちょっと先のことがわかる!」をテーマに、健康、ライフプラン、くらし、趣味など、生活に役立つヒント満載のサイトです。 また、オリジナルの漫画コンテンツも好評配信中です!