動けないけれど幸せな光景に、猫好きさんから「なんて贅沢」「幸せだなぁーー」などの声が寄せられています。
帰宅後の幸せすぎる光景
引用元:@1025_cocoa
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@1025_cocoaさんが「両膝〜」と投稿していた写真。飼い主さんの膝の上に乗っているのは、愛猫・きなこちゃん(撮影時4才5カ月)とあんこちゃん(撮影時4才5カ月)です。
飼い主さんが仕事から帰ると、いつも「おかえり〜!」と甘えてくるという2匹。この日はきなこちゃんが先に膝に乗って、あとからあんこちゃんもそっと隣にやってきたのだとか。
仲良く両膝に並んでくれたのは初めてだったといい、「可愛すぎて思わず笑顔になりました」と飼い主さんは話します。

引用元:@1025_cocoa
2匹と家族になって4年——初めて見られたほっこりする光景について、飼い主さんは次のように話しています。
飼い主さん:
「あんこは昔から膝の上が大好きで、膝の上で“おしりポンポン”が日課です。呼ぶと寝ていても来てくれます。きなも、そんなあんこの真似をして膝に乗るようになりました。
普段は“お膝の順番待ち”や“譲り合いバトル”が多いので、このときは『片足でもいいか〜』みたいな、お互いにちょっとだけ譲り合った仲良しな瞬間だったと思います。
ケンカもせず仲良く並んでくれて、もう最高に可愛かったです」

引用元:@1025_cocoa
体は小さいけれど、少し気が強いというきなこちゃん。甘えん坊でもあるといい、飼い主さんや娘さんのそばにずっといたがるのだそう。
「朝限定でパパに『なでて〜』とお腹を見せる」そうで、コロコロ転がるしぐさがたまらなく可愛いといいます。

引用元:@1025_cocoa
一方のあんこちゃんは、体が少し大きめで控えめな性格。ちょっぴり怖がりなところもありますが、愛情表現が豊かでパパさんと息子さんには特に甘え上手。しっぽをピーンと立てて“おしりポンポン”をおねだりする姿が、たまらなく可愛いといいます。
また、“優しいお姉さん”でもあり、きなこちゃんをそっと見守る様子も見られます。

引用元:@1025_cocoa
たまにケンカや運動会をすることもあるものの、基本的にはマイペースにのんびり過ごしているきなこちゃんとあんこちゃん。2匹のおかげで、毎日が笑顔と癒しでいっぱいだといいます。
飼い主さん:
「私たち家族にとって、2匹はかけがえのない存在で“大切な家族”です。息子や娘とも、猫たちを通して穏やかな時間を共有できており、毎日の喜びであり幸せです。
きなことあんこを保護してくださった愛媛のおばちゃん、そして紹介してくださった方にも、心から感謝しています」
写真提供・取材協力/@1025_cocoaさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
