絵画ミステリー①:ワインカラフェに潜む画家の顔――カラヴァッジョの隠された自画像
カラヴァッジョ『バッカス』, Baco, por Caravaggio, Public domain, via Wikimedia Commons.
17世紀イタリアの画家カラヴァッジョ(1571-1610)は、その劇的な光と影の表現で知られる一方、激しい気性でも有名でした。実際、1606年にはローマで口論の末に男性を殺害し、教皇から死刑宣告を受けて逃亡生活を送ることになります。
しかし、彼の作品に隠されたもう一つの秘密は、つい最近まで気づかれることがありませんでした。
フィレンツェのウフィツィ美術館が所蔵する《バッカス》(1597年頃)は、ローマ神話の酒の神を描いた作品です。半裸の若い男性がワイングラスを差し出し、テーブルには果物かごとワインカラフェ(水差し)が置かれています。
この絵は長年、カラヴァッジョの初期の傑作として知られていましたが、2009年に赤外線反射法という技術を使った調査が行われると、驚くべき発見がありました。前景のワインカラフェに映り込んだ光の反射の中に、絵筆を持ってイーゼルに向かう人物の姿が確認されたのです。
フィレンツェの石材修復研究所の研究者たちによれば、これは25歳頃のカラヴァッジョ自身の姿だと考えられています。実はこの自画像は1922年に作品の洗浄作業中に一度発見されていたのですが、その後の不適切な修復により、肉眼ではほとんど見えなくなっていました。最新技術によって、画家が意図した通りの姿が初めて明確に捉えられたわけです。
カラヴァッジョは他の作品でも自画像を描き込むことで知られています。ボルゲーゼ美術館所蔵の《ダビデとゴリアテの首》(1609-1610年頃)では、切り落とされたゴリアテの首が画家自身の顔として描かれています。
これは殺人の罪悪感を表現したものだと広く考えられており、剣に刻まれた「H-AS O.S」という文字は、ラテン語の「humilitas occidit superbiam(謙虚さは傲慢を殺す)」の頭文字だとする説があります。カラヴァッジョにとって、自画像は単なる自己顕示ではなく、懺悔や内省の手段だったのかもしれません。
また、《エマオの晩餐》(1601年頃)では、テーブルの端にある果物かごから突き出た枝が、初期キリスト教のシンボルである魚の形を巧妙に作り出しています。当時のキリスト教徒が迫害を恐れて使った秘密の記号を、カラヴァッジョは何気ない静物の一部として描き込んでいたのです。
絵画ミステリー②:鏡に映る証人――アルノルフィーニ夫妻像の記号論争
ヤン・ファン・エイク『アルノルフィーニ夫妻像』, Van Eyck - Arnolfini Portrait, Public domain, via Wikimedia Commons.
初期フランドル派の巨匠ヤン・ファン・エイク(1390-1441年)が1434年に描いた《アルノルフィーニ夫妻像》は、ロンドンのナショナル・ギャラリーが誇る至宝であると同時に、美術史上最も議論を呼ぶ作品の一つです。この絵は一見、裕福な商人とその妻を描いた肖像画に見えますが、細部を見ていくと無数の謎が浮かび上がってきます。
まず、描かれている人物が誰なのかという基本的な問題から議論が分かれています。長年、イタリア商人ジョヴァンニ・ディ・ニコラオ・アルノルフィーニとその妻コスタンツァ・トレンタだと考えられてきましたが、トレンタは1433年に出産時に亡くなっており、絵に記された日付より1年前です。
これにより、この絵が追悼の意味を持つ記念肖像画である可能性や、別の女性が描かれている可能性が指摘されています。
女性が妊娠しているように見えることも長年の議論の対象でした。しかし、これは15世紀フランドルの服装様式で、前部に布を集めたドレスを着ているだけだと現在では考えられています。むしろ、豊穣や子孫繁栄の象徴的な表現だったのでしょう。
絵の中央、夫妻の背後にある凸面鏡は、この作品の最も魅力的な要素の一つです。鏡には部屋全体が映り込んでおり、驚くべきことに、入口に立つ二人の人物まで描き込まれています。この二人は誰なのか。
一人はファン・エイク自身で、もう一人は証人だという説が有力です。鏡の周囲には、キリストの受難を描いた10個の小さなメダルが配置されており、これ自体が驚異的な技術の証です。
さらに興味深いのは、鏡の上の壁に書かれた文字です。「Johannes de eyck fuit hic 1434」(ヤン・ファン・エイクはここにいた、1434年)というラテン語の文章は、まるで壁に直接書かれたかのように描かれています。これは単なる署名ではなく、画家が証人として立ち会ったことを示す法的文書のような役割を果たしているのかもしれません。
20世紀の美術史家エルヴィン・パノフスキー(1892-1968)は、絵の中の物品すべてに宗教的な隠された象徴があると主張しました。犬は忠実さを、オレンジは純潔を、シャンデリアの一本の蝋燭は神の全能の目を、赤いベッドは繁栄を象徴するというのです。
しかし、この解釈に対しては批判もあります。1986年には、他の美術史家がこれらの物品が単に当時の裕福な家庭の日常を反映しているだけかもしれないと指摘しました。象徴なのか現実なのか、それとも両方なのか。この論争は今も続いています。
興味深いことに、男性側のシャンデリアには火が灯っているのに、女性側は消えているという細部も、様々な解釈を生んでいます。もし妻がすでに亡くなっていたとすれば、これは生者と死者を象徴しているのかもしれません。
