
■スローガンは「チャレンジするほうのコンビニ」

業界初の新たなチャレンジを続けてきたファミリーマートが、便利なコンビニだけでない、ゲームやアニメなどコンビニの垣根を超えたリテールエンターテインメントとして、「あそべるコンビニ」を実現する「8つのあそび方」を発表。

まずは、「エンタメグルメ」。ファミリーマートでは今後もゲームやアニメなどとのコラボレーションを強化していく。会場ではコラボレーショングルメ企画の一部をひと足早く見ることができる。

また季節を感じる展示ブースでは、「ファミマの季節イベント」を公開。クリスマスや年末年始など、日本の四季を遊びつくす展示やファミリーマートで行うキャンペーンの情報を紹介する。

「お買い物アトラクション」には全国の店舗で段階的に導入している「ファミマクレーンゲーム」が登場。会場でしか手に入らない“ファミペイ”公式キャラクター・ファミッペ限定グッズがゲットできるかも。また、アバター店員がそれぞれに合う商品を選んでくれたり、VTuberとコラボしたキャンペーンをいち早く紹介してくれたり、ここだけの体験を楽しめる。

「ファミマオンライン」の商品を実際に見ることができる「ファミマオンラインで宝探し」にも注目。高級酒や季節のくだもの、ファミフェス限定の1点もの「純金マツケン」など、リアルに確認できるチャンスだ。

さらに「ファミマで『聖地巡礼』」も要チェック。アニメ、スポーツチーム、アイドルの聖地など、ご当地ならではのラッピング店舗を軸とした取り組みを紹介。会場では、床面の日本地図で全国の「ファミマで『聖地巡礼』」の一部を疑似体験できる。

ますます盛り上がる推し活だが、「推し活ファミマプリント」は見逃せない。推し活のプラットフォームとして「ファミマプリント」がパワーアップ。グッズ作り体験や、会場でしかプリントできない特別コンテンツも登場予定で、推し活を盛り上げる。

「あそべるファミペイ&ファミマチャンネル」では、巨大なスマートフォンでファミペイの中がわかる!ファミペイクーポンをつかみ取りできるアトラクションが登場するほか、全国1万店舗以上で展開中の店内サイネージ「FamilyMartVision」に登場するエンタメコンテンツを紹介する。

ファミリーマートが行う“地球にイイ”取り組みも。「たのしナブル」では食品ロス削減の取り組みとして話題になった「涙目シール」が巨大化して登場。涙目シールでどれぐらいの食品が救われたのか、家庭で食べ切れない食品を寄付する「ファミマフードドライブ」の寄贈量、ファミリーマートのサスティナビリティの工夫ポイントを当てるクイズやミッションをこなすことで景品がもらえる。
「8つのあそび方」を通して、ファミリーマートが取り組んでいく施策やサービスを紹介していく「ファミフェス2025」。「あそべるコンビニ」を実現するファミリーマートの取り組みに注目しよう。
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。

