結婚式の「見えないご祝儀」とは?平均は約2.8万円。「純粋な祝福の気持ち」を阻害している!?

1回の参列にかかる「見えないご祝儀」の平均金額は27,814円

Sub4

「見えないご祝儀」は、衣装代、交通費、ヘアメイク代、宿泊費など、ご祝儀を除く参列に必要な諸費用を指します。調査の結果、1回の結婚式参列にあたり、ゲストが負担する「見えないご祝儀」の平均金額は27,814円でした。

これは、ゲストが結婚式に招待された際に、想定している「ご祝儀」の金額とほぼ同等の隠れた出費が発生していることを意味し、参列の経済的ハードルを実質的に倍加させています。

負担が大きいと感じるトップ3は「交通費」「衣装代」「ヘアメイク代」

Sub2

「見えないご祝儀」のうち、負担が大きいと感じる項目を調査したところ、最も負担が大きいと感じる人が多かったのは「遠方への交通費」(42.14%)、次いで「衣装代」(41.71%)という結果になりました。

近年、ウェディングのトレンドは「パーソナライズ婚」や「自由なドレスコード」へと向かっているものの 、TPOに合わせた新しい衣装の準備や美容にかかる費用は依然としてゲストの大きな負担となっていることがわかります。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。