金属製のリングに毛糸を編み付けて作る、クリスマスシーズンにぴったりな“ハンドメイドアイテム”がInstagramで話題です。おしゃれな作品の編み方を解説する動画は記事執筆時点で90万回以上再生され、反響を多数呼んでいます。
キーリングをベースにして作るクリスマス小物
投稿者は、編みぐるみや雑貨などのかわいい編み物作品を多数制作しているInstagramユーザーのThais(@art_da_tha)さん。今回注目を集めているのは、キーリングなど金属製の“リング”で作るクリスマスモチーフのオーナメントです。
まずは緑色の毛糸を、かぎ針でリングに編み付けていきます。長編みでぐるりとリングを1周したら、とじ針を使って編み始めと編み終わりの糸をつなげて糸端の処理をします。
簡単な編み方でリースが完成
次に白い毛糸に持ち替え、細編み1回、鎖編み2回、細編み1回を繰り返します。1周すると、緑の輪の外側に白いフリルのような編み地が出来上がりました。ここまでで、リースの土台が完成です。
仕上げに、緑の編み地の隙間を赤い毛糸で縫うようにしてステッチを入れ、糸端はリボン結びにします。木の実のようなビーズで飾り付けてひもを通したら、あっという間に小さなクリスマスリースのオーナメントの完成です。
ササっと作れる簡単なアイテムですが、仕上がりはとてもハイクオリティー。ステッチやビーズなどの飾りは、好みに合わせてアレンジしても楽しそうですね。クリスマスツリーの枝にかけたり壁やドアに飾ったりと、ホリデーシーズンに大活躍しそうです。キーホルダー金具を付けてバッグにぶら下げても良さそう!

