以前、情報番組『土曜はナニする!?』を見ていたら、料理研究家のしらいのりこさんが最強ごはんのおともレシピを紹介していました。前に「餃子肉みそ」と「3種のきのこのなめたけ」を作ってみたら簡単でとってもおいしかったので、今回は「半熟卵のピリ辛キムチ漬け」を作ってみました!半熟卵をキムチに漬けるだけと超簡単。「ニラのしょうゆ漬け」も合わせて紹介します。
【ちくわの穴に何詰める?】餅を詰めてキムチで炒めるって~!?「甘辛トッポギ風」作ってみた!【紀文公式】
「とろとろ半熟たまごのピリ辛キムチ漬け」の作り方
【材料】
[とろとろ半熟たまごのピリ辛キムチ漬け]
卵…2個分
白菜キムチ…大さじ3
[ニラのしょうゆ漬け]
ニラ…1/2束
しょうゆ…大さじ6
ニンニク…1かけ
ゴマ油…大さじ1
赤唐辛子…1本
みりん…適量
料理酒…適量
「とろとろ半熟たまごのピリ辛キムチ漬け」の材料はたった2つ。
少ない材料で作れるのは手軽でうれしいですね。
沸騰したお湯に卵を入れて、6分30秒〜7分ほど茹でます。
冷水に取り、殻を剥いておきましょう。
「ニラのしょうゆ漬け」のニラは1cm幅に刻みます。
赤唐辛子とニンニクは切らずに使います。
今回、切っていない赤唐辛子がなかったので、輪切りのもので代用します。
ではさっそく作っていきましょう。
漬けるだけでOK
【作り方】
1. ゆで卵とキムチをポリ袋に入れてやさしく揉む。
冷蔵庫で4時間ほど寝かせる。
2. 続いて「ニラのしょうゆ漬け」を作ります。
フライパンに料理酒、みりんを加えて中火で加熱し、アルコールをとばす。
3. 2を耐熱容器に冷めたら移し、しょうゆ、ゴマ油、赤唐辛子、ニンニク、ニラを加えて冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
4. ご飯の上に1の「とろとろ半熟たまごのピリ辛キムチ漬け」と3の「ニラのしょうゆ漬け」をのせたら出来上がり。
「とろとろ半熟たまごのピリ辛キムチ漬け」はポリ袋に入れて漬けるだけ、と一瞬で作れました。
わたしが作った半熟卵は、とろ〜っとした半熟卵にはほど遠くなっちゃいましたが(笑)。番組では6分30秒〜7分ほど茹でると言っていたので、7分茹でてみましたが、ちょっと失敗でした…。
「ニラのしょうゆ漬け」も、料理酒とみりんのアルコールをとばす工程がありますが、あとは漬けるだけで簡単でした。
半熟卵を作るのに失敗しましたが、キムチの味がしみ込んでいておいしい~!
卵とキムチを合わせたことは今までにもありましたが、漬けるのは初めてでした。
漬けてしみ込んだことで、キムチのピリッとした辛味を感じる時間が長くなったように感じます。
辛いものが好きな方はたまりませんね。
「ニラのしょうゆ漬け」は、ニラにニンニクの香りが移って、パンチがありました。
しなっとしているので、ご飯となじんで食べやすいです。
タレもかけて、すべていっしょにかきこむと最高です!
ちょい足しでよりおいしく!
ちょい足しマヨネーズ
さらにマヨネーズをちょい足ししてみました。
コクと酸味が足されて辛味がマイルドになり、間違いのない組み合わせ!
辛いものが苦手な方でも食べやすくなりますよ。
ちょい足しラー油
ラー油もちょい足ししてみました。
辛味をプラスすることで、食欲増進。
ご飯のお供にはもちろん、お酒のつまみ感もアップします。
ほかにもチーズや納豆なども合いそうですね。
ご飯が止まらなくなるので注意!
「とろとろ半熟たまごのピリ辛キムチ漬け」と「ニラのしょうゆ漬け」、朝漬けておけば、夜すぐに食べられます。
漬けるだけととっても簡単なので、忙しいときでもサッと作れるのが助かりますね。
ぜひ作ってみてください。

