――上期を振り返って
将来を見据え、当社のみならず国内製油産業にとっても大きな環境の変化となり、メーカーとしてコスト構造の在り方について転換点になる上期だった。構造改革を進めていかないといけないと改めて認識した。
上期の決算は減収減益となり、課題は抱えている。特にコスト環境は厳しく、適正な価格形成をお客様にご理解いただきつつ価格改定を進めたが段階的に留まり、改めて価格形成の難しさを痛感した半年だった。
業務用市況については、当面、堅調に推移していくとみている。外食市場は地域差があるものの、インバウンドの需要は底堅く、中食も調理済み食品といった簡便ニーズのトレンドは今期も変わらない。
コロナ禍で底を打って緩やかな成長は続くという意味で堅調だが、数量ベースではコロナ前の19年までの数値に戻るのは難しいとみている。
当社の施策としても、長持ち油で使用量そのものを減らす方向の提案も進めている。お客様はもちろん社会全体にとっての「低負荷」はメーカーとしての命題で責任を果たしていく。数量を求めるのではなく、お客様にとっての油の価値を下げることなく安心してお使いいただける環境を提供していると考えている。フライヤーの廃油交換や清掃は本当に大変な作業なので、使い勝手の良さへの提案は使命だと考えている。
――好調な商品について
業務用では炊飯油や、バターフレーバーオイルも好調だ。米と同様に、バターも高騰している背景から、コストを抑えつつ素材をおいしく引き立てる点に評価があった。6月にリニューアルした、当社独自技術「SUSTEC(サステック)」を用いた長持ち油「長徳」も数量を伸ばしている。「おいしさ・健康・低負荷」の価値が世の中で必要とされていると改めて認識している。
家庭用は「スマートグリーンパック」(SGP)シリーズが着実に流通での拡大を続けている。オリーブ油を中心に取り扱いが拡大し、売上げも右肩上がりだ。「低負荷」のコンセプトと使いやすさも評価されている。家庭用油脂の中では紙パック領域はまだ限定的で、さらなる拡大を目指す。CVSの一部店舗でもSGPのオリーブ油が採用され始めた。

