当たり前ですが、他人を傷つける行為は絶対に許されるものではありません。私自身、自分でもわかっているつもりでした。ただ、日々のストレスを晴らしたいと、私は以前、夫や義家族への愚痴をネットの掲示板に投稿してしまったことがあります。同じ気持ちの方がいれば……と、私の経験をお話しします。
義実家で始まった寂しい妊婦ライフ
住み慣れた土地を離れ、夫の実家へと嫁いだ私。それから1年も満たないうちに妊娠しました。うれしい反面、周りに知り合いも友人もいない私の妊婦ライフは、なんとも寂しいものでした。そんなとき、何となくインターネットを見ていた際に知ったのが女性たちが「モヤモヤ」を吐き出し、それに対してさまざまな議論が交わされていた掲示板の存在です。
このころの私は、夫や義家族との間にちょっとした揉めごとを抱えていました。夫との揉めごとは、私が出産後に実母の助けを借りたいと思っていたのに夫が拒否していること、義母との揉めごとは、義母がかつて使用していた腹帯を強引に押し付けられて嫌な気持ちになっていたこと。
さらに、義妹に夫や義母との出来事を打ち明けたら、義母に悪いように告げ口され、義妹とも揉め、私は3人に対してモヤモヤした感情を抱いていたのです。
不満を吐き出し、第三者の意見を聞きたくなった私は、掲示板へ投稿することを思いつきました。
モヤモヤを掲示板に投稿してみた
ことのいきさつや自分の心境を綴った投稿は、思いのほか反応が得られて、時には妊婦さんらしき人から返信がくることも! 画面越しではありましたが、私は久しぶりに誰かと会話する楽しさを思い出した気分でした。
しかし……。誰にもバレずに投稿していたつもりが、夫と義妹にバレてしまったのです!!
私は、匿名だから気づかれないと思っていました。だけど、モヤモヤした私の心情や時期などを詳しく書きすぎたみたいで、夫や義妹は投稿を見つけたあと、投稿主が私だとすぐにわかったようでした。どういった経緯で私の投稿を知ったのかはわかりませんが、バレたときの恐怖は私の中に未だに残っています。内容も、読む人次第では悪口と受け取れるような内容だったと思います……。

