5年ぶりの復活にファン歓喜&阿鼻叫喚
2025年12月上旬、X(旧Twitter)のトレンドに突如浮上した「名馬鼻セレブ」というワード。
これは王子ネピアが数量限定で発売した「nepia 鼻セレブティシュ 華麗なる名馬シリーズ」のことです。かつては冬の定番として競馬ファンのコレクションアイテムとなっていましたが、2020年12月の発売を最後に、シリーズの更新はストップしていました。
それが今回、満を持して5年ぶりに復活。
ラインナップは「スペシャルウィーク」「タニノギムレット」「キズナ」という、歴代の日本ダービー優勝馬たちです。
黒を基調とした高級感あふれるパッケージが公開されるやいなや、公式オンラインショップにはアクセスが集中。再販分もわずか数分で完売し、店頭でも争奪戦が繰り広げられています。
なぜ今? 「2026年」が特別な理由
なぜ、単なるキャラクターグッズではない「実在の名馬ティッシュ」がここまでバズっているのでしょうか。
一つは、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』などの影響で、競馬ファンの層が若年層や女性にも広がったこと。
そしてもう一つ、最大の理由が「来年の干支」です。
来る2026年の干支は「午(うま)」。しかも、60年に一度の「丙午(ひのえうま)」にあたります。
王子ネピアの公式発表にも「新年の門出にふさわしい名馬たち」という言葉があり、まさに来たる午年イヤーを祝うための特別企画として復活したことが分かります。

