「何を着ても老けて・太って見える…」のはなぜ?奇跡の48歳が教える“姿勢”を秒でなおす方法

「何を着ても老けて・太って見える…」のはなぜ?奇跡の48歳が教える“姿勢”を秒でなおす方法

美姿勢のコツ4. 肩先を下げる

姿勢を意識するほど、肩に力が入ってしまうもの。最後に一度フッと肩の力を抜き、肩先を下げると首も長く見えスタイルアップ。また上品でエレガントな印象に見えます。

この投稿をInstagramで見る

【公式】池田 曜央子💄印象設計の専門家|『骨格補正メイク』考案|東京🗼(@ikeda.makeup)がシェアした投稿





姿勢の悪さは、見た目にも心身にもいいことなし

 実は、姿勢が悪いことは、見た目だけでなく心身の不調にもつながるんです。

いい姿勢 図解① 太って見える・老けて見える

猫背や巻き肩だと首が前に出てしまい、実際より背が低く・首が短く・顔が大きく見えます。日本人の平均は7.3頭身と言われていますが、姿勢が悪いと頭身の数値は実際より下がるため、スタイルダウンして見えます。また胸の位置も下がって見えるので、実年齢よりも老けた印象を与えることも。

② 骨格のズレにつながる

姿勢が悪いと、体は無意識に“ラクな方”へ重心を逃がそうとします。その積み重ねで、肩や骨盤、顔にも傾きやズレが生じます。また、足を組む癖のある人は要注意! 体の要である骨盤がズレると全体の骨格が崩れる原因になります。

③ 体の不調に直結

猫背は内臓を圧迫し、呼吸も浅くなります。それが疲れやすさやコリにつながることも。「なんかだるい…」という日が続く人は、実は姿勢が原因かもしれません。

④ メンタルの乱れにも影響

姿勢が悪いと、自然と目線が下がります。この「下向きの目線」は気分まで沈みやすいことが、心理学の分野でもよく知られています。試しに目線をちょっと上げてみてください。気分がちょっと前向きになるのを感じませんか?目線と心は、とても密接につながっているのです。



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。