みなさん、こんにちは。朝晩はすっかり冷え込むようになりました。風邪などは引いておりませんか?
今日はコーヒーにぴったりなコーヒーを使ったチーズケーキをご紹介します。アクセントに使うのはロータスビスケット。カラメルとシナモンの風味がコーヒーチーズケーキにもぴったりです。
上に乗せて焼くと、見た目もそれだけでかわいい。トッピングしたビスケットはさっくりしっとりでいいアクセントに。キュートな見た目はおもたせにもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね。

コーヒーチーズケーキ
クリームチーズ 200g
きび砂糖 65g
卵 2個
生クリーム 200ml
レモン汁 小さじ1
インスタントコーヒー 大さじ1
薄力粉 30g
ロータスビスケット 8枚
下準備:バットにオーブンペーパーを敷き、コーヒーをお湯大さじ1/2で溶いておきます。オーブンは180度に予熱しておきましょう。
1. クリームチーズを耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで30秒加熱したあと、なめらかになるまで混ぜます。
2. きび砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、溶いたコーヒーの順で加え、混ぜます。
3. 薄力粉をふるい入れ、なめらかになるまで混ぜます。
4. 3を型に流し入れ、180度のオーブンで10分焼きます。
5. 一度取り出し、上にビスケットをのせたら、再度15〜20分焼きます。
6. 型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で半日以上冷やして完成です。
・きび砂糖を使うと、コーヒーの風味によく合います。ない場合は普通のお砂糖でも構いません。
・生クリームの脂肪分はお好みで。40%以上のものを使うと濃厚な味わいになります。
・インスタントコーヒーの量は、お好みで加減してもOK。
焼くだけ!冷やすだけ!レンチンだけ!だけ!おやつ(白泉社)
手のこんだ道具や特別な材料はいりません。
“焼くだけ”“冷やすだけ”“レンチンだけ”など、驚くほど簡単に作れるレシピばかりを集めました。
憧れの定番おやつから、話題の韓国スイーツまで、どれも簡単に作れます。
忙しい日の「ちょっと甘いものが食べたい」「今すぐ食べたい」に寄り添う、おいしいおやつの本。
料理が苦手でも、仕事や子育てで忙しくても、思い立ったらすぐ作れる、気楽で頼れる一冊。お菓子づくりデビューにもおすすめです。
>>ご購入はこちら

