
東洋製罐グループホールディングスが、辻󠄀調理師専門学校と日本ジビエ振興協会と共同で、レトルトでジビエの可能性を引き出す「+GIBIERプロジェクト(プラスジビエプロジェクト)」を始動。12月1日(月)より、約3年間の研究開発を経て誕生した「長野のジビエ三種缶」を、クラウドファンディングサイト・Makuakeにて販売開始した。
野生鳥獣による農作物被害は日本における重要課題

近年、野生鳥獣による農作物被害は日本における重要課題の1つとなっており、農林水産省のデータ(※1)によると、令和5年度の野生鳥獣による全国の農作物被害や被害面積、被害量は増加傾向に。
こうした被害の増加を背景に、野生鳥獣の捕獲量も年々増加傾向にあり、その要因は、被害防止のための補助金、自動捕獲装置等によるスマート捕獲普及事業、自治体主導の対策強化や「鳥獣被害対策優良活動表彰」など、公的な対応や報道での注目が高まっていることが挙げられる。
一方で、捕獲後の利活用については年々増えてはいるものの、未だに約9割が廃棄処分されているのが実態だ。
ジビエの新しい価値を提供
こうした状況を受け、東洋製罐グループホールディングスは、2021年に辻󠄀調理師専門学校と共同で発足した、食を通じた社会課題解決を目指す「+Recipeプロジェクト(※2)」における第2弾の取り組みを実施。レトルト技術でジビエの利活用を推進すべく、日本ジビエ振興協会と共に「+GIBIERプロジェクト」を立ち上げ、ジビエの新しい価値を提供できる社会システムを作り上げることを目標に活動を開始した。
