意外と使いにくい開き扉の収納、DIYすると…… 使いやすさ格段アップで「ナイスです」「発想が柔軟」

意外と使いにくい開き扉の収納、DIYすると…… 使いやすさ格段アップで「ナイスです」「発想が柔軟」

 1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、開き扉型の収納棚をさらに使いやすくしたDIYです。

開き扉タイプの収納棚をDIY

 投稿したのは、2020年12月に開設されたYouTubeチャンネル「39diy」を運営するmikuさん。使いにくい場所や傷んできたところを、快適に整えるDIY動画を投稿しています。

 今回の動画では、開き扉型の収納棚の中に引き出しを作っていきます。収納棚は棚板で区切られており、棚板の上にカゴを並べて日用品を収納しています。ものを取り出すときにカゴを引き出して手で支えなければならないのが意外と使いにくくちょっとしたストレスを感じたmikuさん。引き出しに変えることで使いやすさを向上させます。

側面の板を作る

 まずは収納棚に入れているカゴを取り出し、棚板と棚受けを外します。中をフラットな状態にしたら、今度は棚内の寸法を計測します。裏返したマスキングテープを端に貼っておくことで、簡単に計測できるといいます。

 計測したサイズに合わせて、収納棚の内部に付ける“側面”の板を2枚作成していきます。この板を収納棚の内側に貼り付けることで、内部を傷つけないようにします。

 動画内では家に余っていた合板で作っていますが、なければホームセンターであらかじめカットしてもらうのがおすすめです。大きさを合わせるだけでなく、扉の蝶番に接触しないよう厚みも調整します。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。