引き出しの製作
次に引き出しを作成します。板に下穴を開け、四角形の枠を組んで釘で留めます。枠が3つ組み上がったらそれぞれに付ける底板を作ります。mikuさんはあり合わせの合板を使用。大きさが足りないところはつぎはぎしています。
底板ができたら、枠に釘で固定します。つぎはぎの底板はボンドを塗り、板同士を固定してから釘を打ちます。これで引き出しはおおよそ完成です。
側面の板にスライドレールを取り付けます。引き出しが3つあるため2枚の板にそれぞれ3つずつ固定します。3つの引き出しにもレールを固定します。
利便性がアップ!
スライドレールを取り付けたら準備完了。収納棚内部の側面にマスキングテープを貼ってから、その上に両面テープを貼り、スライドレールを取り付けた板を貼り付けます。
側面の板を両側に取り付けたら、スライドレールに合わせて引き出しを入れて動かしてみます。しっかり寸法を計測しただけあり、蝶番などと干渉することなく、スムーズに引き出せました。最後に、引き出しにダイソーで購入した取っ手を付けたら完成です。
カゴとは違って、引き出しは手で支えなくてもいいため、使い勝手が格段にアップしています。
最後は実際に引き出しを活用する様子も見られます。mikuさんは引き出しの中にお弁当用品や水筒を収納。引き出し内にプラケースを置く場合は、端材を入れて動かないようにします。ちょっとした工夫が良いですね。

