「退職の報告忘れ」やらかしてしまいました…保育園への伝え漏れ、どうすればいい?

「退職の報告忘れ」やらかしてしまいました…保育園への伝え漏れ、どうすればいい?

仕事を退職したことを保育園に伝え忘れた

@ママリ

仕事を辞めたことを保育園へ報告するの忘れていました😱💦

やってしまいました…
先週末で仕事を辞め、区役所へは「保育園の利用理由を求職活動に変更したい」と連絡していたのですが、そこで安心したのか何なのか分からないですが保育園に退職したことを言わずに一週間ちょっと?すごしてしまっていました💦

そして今朝、子を保育園へ預けた際に園長先生から声をかけられて「おかあさん、役所から通知きたんだけど、お仕事やめた??」と聞かれ、そこでハッ!!として、すぐに報告せずすみません💦と謝罪しました。
「焦らなくてゆっくりで良いからねおかあさん😌時間あるからゆっくりお仕事探してね」と言ってくださったのですが、今めちゃくちゃヘコんでいます。
仕事辞めたことを言わずに子どもを預けてたんだ…とか、もう〇〇くん(私の子ども)の面倒みるの嫌だな…とか、だらしない親だな…とか、園の先生全員からそういうふうに思われてもおかしくないな…と憂鬱になっています。
しかもよりによって明日は保育園の行事があり、親子で参加しに行きます…💦気まずさしかありません…

役所の方から、「7月中は保育標準時間の扱いのままで8月からは短時間保育に切り替わりますね」と教えてもらって、自分のなかで「とりあえず7月中は標準時間のままで預かってもらえるのかあ、良かった…」なんて安心してそっちに気がいって、自分の怠惰な性格がでてしまいました。
本っ当に最低です。
とりあえず、今日お迎えに行った時に子ども達それぞれの担任の先生に退職の報告と、報告が遅くなったことを謝ります。

ただ、ついさっきの出来事なので「やっちまった…!💦」という気持ちから立ち直ることができません…
保育園の先生達を裏切ったような気がして、一発で嫌われたなと思うと子ども達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…

今日お迎えの時に謝罪と報告をしたら大丈夫でしょうか…?というか自分がすべきことはそれくらいしか無いですよね💦
さすがに落ち込みすぎでしょうか…?

どなたかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

出典:
qa.mamari.jp

質問の内容から、投稿者さんがとても責任感の強い性格であることが伺えますね。投稿者さんは保育園に伝え忘れていただけで、役所にはしっかり報告していたそうです。

子ども家庭庁によると、保育が必要な事由には就労だけでなく、求職も該当します。保育時間に違いはありますが、保育が必要であることにはかわりないため、基本的に保育園にはそのまま通い続けられるのではないでしょうか。

保育園への退職報告忘れはそこまで気にしなくてOK

この投稿にママリでは、現役で保育士をしている人などから「気にしなくて大丈夫」「全然気まずくないよ」といったあたたかい声が寄せられていました。

保育士していますが…まあいいんじゃないですかね?☺️

役所には伝えていますし、そちらで変更手続きなどやってもらえると思っていたんですよね。

私は園長からそれを聞いたところで、「そうなんですね、分かりました〜」くらいしか思わないです。

出典:
qa.mamari.jp

そんなの気にしなくて大丈夫ですよ!
先生からしたら「求職になってたんだー!へー!」で終わりだと思いますよ!
そんなのいちいち気にしてたら身がもたないですよ!
周りは思うほど自分のこと気にしてないですよ!
全然気まずくないですよ!明日の行事は堂々と参加してください!リラックスして好きなものでも食べてください💕

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんは報告を忘れていただけで、嘘をついて保育園に通わせていたわけではありません。そのため、皆さんからのコメントにあるように、そこまで気にしなくてもよいのではないでしょうか。

担任の先生には、次に会ったときにあらためて退職した&求職中であると報告し、引き続き子どものことをお願いしますと伝えておくと丁寧かもしれませんね。

忙しい毎日の中で、ついつい報告を忘れてしまうことは誰にでもあります。大切なのは、気づいたときにきちんと伝えれば十分だということです。ちょっとしたミスを気にしすぎず、たまには仕事や家事・育児に奮闘する自分を労ってあげてくださいね。

集合住宅で、下の階に住む住民と騒音トラブルに

@ママリ

シングルマザーの子供2人と住んでいます。

引っ越しのご挨拶に伺った際に、
下の方から9時以降は静かにしてほしい。
うちの主人は夜中に起きて仕事を行くことがたまにあるから、寝不足になると困る。

と言われて、毎日18時に帰ってきて20時には寝かしつけをして20時半には子供達は寝ています。

毎日家帰ってきて寝るまでのあいだ2時間ほどしか活動していません。
ですが、引っ越してから毎日のように、19時、19時半など、子どもたちがご飯を食べてお風呂のお湯を沸かしてる間おもちゃで遊んでいるたった30分ほどだけの時間に、ドンドンドンドンと、されます。。。💦

前子供たちを先に寝かせ、20時にシャワーを私が浴びたところ、ドンドンドンドンとならされ、音が響くのは申し訳ないのですが、流石にそこまでされると、こちらも生活ができません💦

管理会社の方からも、下の方から苦情きたから、防音してくださいと言われ、できる限りの床対策もしましたし、子供達もできるだけ塗り絵等させて過ごさせているのですが
もうこちらもできることがなく、毎日のように家帰ってきて1時間後とかにドンドンドンドンとされると、気が張って仕方がありません。

下の方は犬を飼っており、奥様は常に家におります。
子供たちを寝かせた後いつも保育園と幼稚園の支度と、お弁当のおかずと自分の仕事の準備をしているのですがその間、ずーっと犬の鳴き声が止まらなく
私も、うちは子供いるし、お互い様だろうと思っていたのですが、夜の22時ころに散歩に出かけたりして外でずっとわんわんわんわんと騒いでおります。昨日もでした💦
こちらも、管理会社さんの方へ、伝えるべきでしょうか?
 
今すぐに引っ越すことはできないので来年の夏までには引っ越そうかなと検討していたのですがその間、毎日ドンドンされることを気にしながら常に気を張りながら生活しなければならないのかと億劫です。

正直、夜中に起きて仕事行くこともあるからと言われましても、こちらも、日中毎日仕事行っているので家にいなく、8時には寝かしつけをしておりますので、そんな事情知ったこっちゃないです💦

仕事で疲れたとかよりも、下の方への気張りで毎日クタクタです。

皆さんならどうしますか?

出典:
qa.mamari.jp

同じ集合住宅に暮らす住民と騒音トラブルになっているという方の悩みです。子育て中、周囲に音が漏れないように気を張るのは疲れますし、対策をしても解決しないのでは疲れますね。また、下の階に住む方が出す音にも悩んでいるようです。

「毎日クタクタ」とこぼす投稿者さんに対して、どんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

引っ越す?相手の騒音も訴える?さまざまな声

お互いの思いやりが大切な集合住宅での生活ですが、相手ともめてしまうと大きな悩みのもとになってしまいますよね。投稿者さんの悩みに対し、ユーザーからはさまざまな声があがりました。

まずは、近くに住む人ともめてしまった以上、自分なら早めに家を出て引っ越すという声です。

私なら早めに引っ越します。。次は一階に住みます、、。お互い様だとは思いますが、

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんはシングルマザーでなかなか家が見つからない中でやっと探し出したお部屋だったそう。そんな背景がある中すぐに引っ越すのは容易ではないかもしれませんが、今すぐトラブルを回避するにはもっとも手っ取り早い手段かもしれません。

この回答のほか、もめた相手の騒音についても管理会社に相談すべきという意見もありました。

ペット可なんですか?
犬の件、管理会社に言っていいと思います!
あちらも、かなり迷惑だと思うんですが😩

出典:
qa.mamari.jp

相手ばかりが管理会社に連絡している現状に対し、自分も困っていることを伝えるのは一つの手段かもしれません。管理会社としても片方の声だけを聞くのではなく、双方の困りごとに耳を傾けてくれるといいですよね。

一方、管理会社に連絡するのは火に油を注ぐのでは?という意見もありました。

私なら苦情入れないです。
今の時代何されるか分からないので引っ越すまで我慢します。
多分犬の事を言うと尚更キレられるというか、嫌がらせしてくると思います。

出典:
qa.mamari.jp

管理会社を通じて騒音を指摘された住民が、さらに過激な行動に出てしまったら怖いですよね。投稿者さん宅には小さな子どもがいることを考えると、もめる原因を増やすのは得策でないという考え方も理解できます。

「管理会社に相談します」第三者を交えて解決へ

さまざまな意見を受け、投稿者さんは以下のように返信していました。

本日は仕事帰ってきて30分後に、バンバンバンバンと響き渡る音が5分ほど続き、こるぁうるせぇんだよこらぁっと、言葉がずっと続いておりシングルマザーですので怖くて、管理会社の方へ相談することにします

出典:
qa.mamari.jp

下の階の住民の言動に恐怖を覚え、管理会社に相談するとのこと。仕事から帰宅してすぐにこうした状況になるのはつらいですよね。

管理会社が間に入ることでトラブルが収束に向かうことを祈るばかりです。誰にでも起きうる近隣トラブルについて、参考になる投稿でした。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。