「ダイソーのコレ、私ならこう使う」 編み物作家が教える“レースリング”目からウロコな使い方に「何これ!」「こんな便利なものあったの」

「ダイソーのコレ、私ならこう使う」 編み物作家が教える“レースリング”目からウロコな使い方に「何これ!」「こんな便利なものあったの」

 ダイソーの「レースリング」の意外な活用方法がYouTubeに投稿されました。「こんな便利なものあったの」「かわよ」「何これ!」といった反響が寄せられ、動画は記事執筆時点で2万回以上再生されています。

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「みじゅりーあみものちゃんねる」で、かぎ針編みの魅力を発信している編み物作家のみじゅりーさん。以前にも、2025年の春に新社会人になった姪とのやりとりが話題になりました

 今回は、ダイソーの「レースリング」を使ってあるものを作っていきます。こちらの商品は、シート状のプラスチックに大・中・小のリングが各9つずつ付いており、好きなサイズに毛糸を編み込むことで簡単にピアスやネックレスなどのアクセサリーが作れるという便利アイテム。しかし、みじゅりーさんはまったく別の使い方をするといいます。

 まずは、1番大きいリングに茶色の毛糸を通して、立ち上がりの鎖を編み、細編みを18目編んでいきます。そして、2段目は手前半目に細編みを1・2・1を繰り返しぐるっと一周。合計24目になるまで編みましょう。

 3段目からは全目を拾い、細編みを1・1・1・2で繰り返し計30目に。4段目は1・1・2・1・1で36目まで増やします。その後も円形が崩れないよう増し目の位置を少しずつずらしながら編み進め、9段目まで到達したら、10段目はバック細編みで仕上げます。

 最後に2段目で残しておいた半目に、白やピンクなど明るい色の毛糸を編んでいくと……なんと、かわいらしいドーナツコースター完成! アクセサリー以外にもこんな使い方があるなんて驚きです。

 ちなみに、使用した毛糸は使い切りサイズのハッピーコットン2つだけ。レースリングがあることで初心者さんでも比較的簡単に編むことができるそうです。詳しい作り方は、ロングバージョンの動画から確認できます。

 みじゅりーさんは、YouTubeチャンネル「みじゅりーあみものちゃんねる」の他に、Instagram(@colorsuppli_amimono)やThreads(@colorsuppli_amimono)でもカラフルな編み物雑貨の制作風景やテクニックを公開中。また、minneにて編み物作品を販売しています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。