100円ショップ「ダイソー」のレース糸で編んだ、おしゃれなファッションアイテムがInstagramで話題です。投稿は記事執筆時点で57万回以上再生され、「ステキ」「かわいい」といった反響が多数寄せられています。
投稿者は、クロッシェデザイナーの長井萌(@_lagoon.gi)さん。SNSではオリジナルの編み物作品を多数発信しており、編み物講師としてのテレビ出演や雑誌掲載もこなすなど幅広く活躍しています。また、オンラインレッスンサービス「FANTIST」では、丁寧で分かりやすい編み物レッスンを有料公開しています。
ダイソーの糸で編む冬にぴったりなアイテム
今回Instagramで話題になっているのは、過去に緑色のモヘア糸で編んだ“付け袖”をもう一度制作してみる動画です。ダイソーで購入したというソフトブラックのレース糸を使用するため、以前編んだものとは違った雰囲気になりそうですね。
レース風デザインのシックな付け袖を編んでいく
まずは長方形のリブを編み、自身の手首に巻いてみてサイズを確認。ぴったりの長さになったら、継ぎ目が分からない仕上がりになるよう両端をはぎ合わせて筒状にします。なお、この継ぎ目を消すテクニックは「FANTIST」のレッスン内で紹介しているとのことです。

