イタリア到着後の入国審査あるある【イタリア】

イタリア到着後の入国審査あるある【イタリア】


長いフライトを経て目的地に到着すると、一刻も早く空港を出たい気分になりますよね。

ところが、道のりは意外と長いもの。
飛行機を降りてから入国審査(パスポートコントロール)の場所まで移動し、そのあとに預け荷物をピックアップしてようやく出口へ。
荷物が多い場合、空港スタッフから止められ、中身について質問を受けることも。

イタリアの場合、到着便が同時刻に重複したことで入国審査が長蛇の列になることがあります。
筆者の経験で最もひどかったのが2時間待ちです。

一人でこの列を待つ場合、一番困るのはトイレ。
一度列を離脱したら元の位置には戻れません。そのため、飛行機から降りたあとトイレに行っておくのが無難です。

ほぼ待ち時間がないこともありますが、時間が読めないことから、イタリア到着後の予定をタイトにしすぎるのはリスクがあるでしょう。
到着ロビーを出るとバールがあり、エスプレッソのいい香りがします。コーヒーを飲んでゆっくり行くのもイタリアっぽくていいかもしれません。



提供元

プロフィール画像

ワウネタ海外生活

実際に海外で生活しているライターが普段生活する上でのびっくりするような日本と違うところを発信する「ワウネタ海外生活」。 グルメ、お買い物、オススメの観光等、観光客ではなく生活する人の目線でお届け!