つわり期間中、においで気持ち悪くなることがなかったのでホッとしていました。しかし、しばらく経つと、「いいニオイを嗅ぎたい!」という衝動にかられるようになりました。
とにかく! ニオイが嗅ぎたい!!
シャンプーや歯磨き粉のにおい、公園の草木のにおい……。それくらいならまだ良いのですが、アパートのエレベーターの少しほこりっぽいにおいまで、「いいニオイ!」と感じるようになり、これには戸惑いました。
そんなある日、ハッカのにおいを嗅ぎたくなり、ハッカ油の瓶から直接においを嗅いだことがありました。
何か嫌な予感がして、あとから調べたところ、おなかが張り、早産になってしまう可能性もあるようで、妊娠中はNGとのこと。そのことを知り、私は慌てて病院へ駆け込みました。結果、嗅いだのは1回だけだったので問題はありませんでしたが、よく調べず衝動的に行動してしまったことを後悔しました。
それ以降、何かいつもと違うことをするときには、必ず調べてからおこなうように心がけました。体に悪影響がなさそうなものでも、妊娠中には注意が必要だと学びました。また、どんなに気をつけて生活していても、うっかりしてしまうこともあると思います。そのようなときは、きちんと受診するなどして問題ないことを確認するようにし、なるべく気にしないように過ごすことも大切だと感じました。
※エッセンシャル・オイルの中には子宮収縮を促進する作用が含まれる種類もあるので、慎重に選びましょう。きちんと選べば、香りをかぐことでリラックスできる、体が温まるなどの良い作用もあります。
著者:田中さくら/30代女性・会社員。子育てに奮闘中の母。
イラスト:まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
監修者・著者:助産師 松田玲子医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

