誕生日会で手作りケーキを出すと「すごいね、でも──」ママ友の“予期せぬひと言”に絶句!

誕生日会で手作りケーキを出すと「すごいね、でも──」ママ友の“予期せぬひと言”に絶句!

こちらの話は筆者の友人M子から聞いたものです。毎年、子どもの誕生日には手作りケーキを作ることを楽しみにしているM子。家族と一緒に小さな誕生日会を開いたその日、予期せぬひと言が彼女を驚かせました。どんな言葉が彼女を悩ませたのか、そしてその後どう向き合ったのか、今回はその体験談をご紹介します。

うちの子の誕生日会を開いたのに……

私の友人M子は、毎年子どもの誕生日には手作りのケーキを作っていると言っていました。時間はかかりますが、子どもがそのケーキを見て喜ぶ姿を見ると、頑張った甲斐があると思うそうです。今年も例年通り、小さな誕生日会を自宅で開き、仲の良い親子数組を招いて手作りケーキをテーブルに並べました。子どもたちの「わぁ!」という歓声に、M子は嬉しさでいっぱいになったそうです。

予期せぬひと言が胸に刺さった

そんな中、参加していたママ友の一人がポツリとこう言いました。「手作りなの? すごいね。でも、冷凍ケーキでよくない? そこまで頑張る意味ある?」 M子はその言葉に少し驚きました。悪気はなかったかもしれませんが、どうしても「やりすぎじゃない?」という含みが感じられ、言葉に詰まってしまったと言います。それでも彼女は冷静に、「うちは子どもが楽しみにしてるから」と答えました。しかし、その後も彼女の中で、何とも言えない違和感が残り続けたのです。

提供元

プロフィール画像

ftn-fashion trend news-

誰でも気軽にオシャレになれるヒントがずらり