愛猫の密着タイムは、飼い主さんにとっても最上級の幸せ時間です!
珍しい腕枕に飼い主さんは大興奮
引用元:@neko9682_4630
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@neko9682_4630さんの愛猫・元保護猫のくろみつくん(取材時5才)。
「これ以上の幸せがあるだろうか」と添えられた写真には、飼い主さんの腕に顔をうずめて、すやすや眠るくろみつくんの姿が写っていました。
飼い主さんがベッドでくつろいでいると、くろみつくんがすぐにやって来て、そのままぴったり密着。こうして1時間ほど昼寝をしていたといいます。

引用元:@neko9682_4630
飼い主さんによると、くろみつくんが一番好きなのは太ももの横でくつろぐこと。次に“股の間”での昼寝だそうです。
今回のように腕枕で眠るのは少し珍しいため、飼い主さんは「『キター!』と大興奮だった」と話します。
飼い主さん:
「同じ屋根の下で暮らしてくれるだけでも毎日がハッピーなのに、わざわざ私の腕の中を選んでくつろいでくれてるなんて、嬉しくて幸せで仕方がないです」

引用元:@neko9682_4630
腕枕だと、なでながらそのままお腹に顔をうずめて“猫吸い”ができるのも魅力。ふわふわで、ぽかぽかで、ちょっといい匂い。
飼い主さんいわく「どんな嫌なことがあってもスッと消えて、多幸感に包まれます」とのことです。
飼い主さん:
「そのときに『今、私は世界でベスト10に入れるくらい幸せだ……』と思うと同時に、『おめでたい人ベスト10にもランクインしてる……』と思っています(笑)」

引用元:@neko9682_4630
幸せすぎて、ついつい調子に乗って好き放題してしまうこともあるそう。すると、さすがのくろみつくんも少しうっとうしく感じるのか、その場を離れてしまうことがあるといいます。
ただし、移動先は飼い主さんの“ふくらはぎの横”。「今はなでられたい気分じゃなくても、そばにはいたい」という気持ちが伝わってきます。
くろみつくんはどんなコ?これ以上の幸せがあるだろうか☺️ pic.twitter.com/P7WXzp8xYA
— くろみつ・しらたま🐈保護猫兄妹 (@neko9682_4630) November 1, 2025

引用元:@neko9682_4630
元保護猫のくろみつくんは、“甘えん坊将軍で俺様気質”な性格。あるときから「デスクの上にいると一番注目してもらえる」と味をしめたようにパソコンデスクに登るようになり、仕事をする飼い主さんのキーボードをふさぐように。
就業時間もわかっているようで、昼間はゆるい“かまってアピール”。仕事が終わると、甘噛みも交えて“強めのアピール”をしてくるそうで、飼い主さんは「まるで勤務管理をされているようですね(笑)」と話します。

引用元:@neko9682_4630
そんな“飼い主さんラブ”のくろみつくんと、しらたまちゃんと過ごす時間は、飼い主さんにとって「かけがえのない癒しの時間、まさにプライスレス」と話します。
最後に、2匹と暮らす日々や思いについてうかがいました。
飼い主さん:
「完全に猫中心の暮らしになり、今となっては猫と暮らしてなかった時代にどうやって生きてきたのか、まったく思い出せないほどです。
『猫様のいない生活は、人生の10割損してる』と、昔の自分に声を大にして伝えたいです」
仕事中の飼い主をしっぽで妨害! 「残業禁止」と言わんばかりの猫の行動に「ホワイト上司」「私のところにも、来てほしい」の声
「またふたりで戻ってきてくれた」と歓喜! 年に数回しか見られない元保護猫たちの「レアな光景」
写真提供・取材協力/@neko9682_4630さん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
