こんにちは!元パティシエで現在は2児の母をしている室崎さゆりです。バターとお砂糖たっぷりでお馴染み、クリスマス菓子のシュトーレン。食べ過ぎは危険とわかっていても、あと一切れ…と気付けばほとんど食べてしまっていた経験はありませんか?そこで今回は、砂糖控えめ、油不使用で楽しめる「米粉のシュトーレン風ビスコッティ」を作りました。これならたくさん食べても罪悪感少なめ!?クリスマスシーズンにぴったりのヘルシーおやつです!
【クリスマスケーキ】手作りチャレンジしない?最高の「米粉スポンジケーキ」教えます!【元パティシエ直伝】
ザクザク食感♪「米粉のシュトーレン風ビスコッティ」
材料(約15本分)
[A]
米粉(※)…100g
きび砂糖…20g
シナモンパウダー…1g (小さじ1/2)
ベーキングパウダー…2g
塩…少々
[B]
卵…1個
牛乳…10g
すりおろししょうが…5g
バニラオイル…2滴
[C]
オレンジピール…20g
レーズン…20g
くるみ…20g
粉糖(仕上げ用)…好みで適量
※ 米粉の種類によって、仕上がりや生地状態が変わります。レシピでは業務スーパーで購入した米粉(ニップン)を使用しています。
【下準備】
・オーブンを180℃に予熱する。
・レーズンは半分くらいの大きさに、くるみは粗く刻んでおく。
作り方
1. ボウルに[A]を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜ合わせる。
2. [B]を加えてシリコンベラで最初は切るように、合わさってきたらボウルにすりつけるようにして混ぜ合わせる。
3. [C]を加えてさらに混ぜ合わせたらひとまとめにし、オーブンシートの上にのせ、厚さ1.5cmの長方形に成形する。
4. 180℃のオーブンで20分焼き、オーブンから取り出す。オーブンを150℃に設定する。
5. 粗熱が取れたら1cm幅でカットして天板の上に並べ、150℃のオーブンで13分、裏返して再度13分焼いて乾燥させる。天板に置いたまま冷ます。

6. 完全に冷めたら立てて並べ、好みで粉糖をふる。
ビスコッティは完全に乾燥させることでザクザクの食感になります。
まだ柔らかさが残る場合は、時間を追加して焼いてくださいね。
冷ます時に天板にのせっぱなしにすることで、余熱でさらに乾燥させることができますよ。
見た目のシュトーレンらしさを出すため、粉糖をふりかけてみました。
なくても大丈夫なので、ここはお好みで大丈夫です。
ザクっと噛むたびに口の中に広がる、スパイスとドライフルーツの味わい。
食感は全く違えど、この香りと味わいは…シュトーレンを連想するものがあります。これはなかなかの満足感!
砂糖控えめ、油不使用、これならたくさん食べても罪悪感は軽いはず。
よく噛むから一気食いも防げますし(笑)。
ドライフルーツやスパイス好きな方も、ぜひお試しくださいね!
Instagramでは動画で作り方を載せていますので、こちらもぜひご覧ください!
この投稿をInstagramで見る
室崎さゆり
製菓学校卒業後、洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。
身近な材料だけを使った、砂糖・油控えめの、身体にやさしいおやつをInstagramなどで紹介中。
ただ減らすだけではなく、材料の特性を活かして味や食感にこだわり、妥協なしの【ちゃんとおいしい】レシピを心がけている。
身体への負担が少なく食べた後ももたれない、派手さはないけれどじんわりほっとする、家庭料理のようなおやつを目指す。
Nadia artistとしても活動。
福岡在住。
インスタグラム
https://www.instagram.com/pepokabocha3/
著書『米粉を使用。砂糖と油控えめ からだにやさしい ほぼ100均道具でパティシエ級おやつ』(主婦の友社)は、Amazon、楽天ブックス、全国の書店で好評発売中。
https://amzn.asia/d/2OAwtYo

