9月以降はさらに被害数が急増
9月以降になると、さらに被害の発生ペースが急増。9月初には60人ほどだった負傷者数は月末には100人を超え、10月には立て続けに7件の死亡被害が発生。
そして動画上の最新の日付である11月4日時点では、負傷者は計192人、死亡者は計13人という記録に。この被害者数は例年を大きく上回るペースとのことで、死亡者数に関しては過去最多だった2023年度の6人の倍以上の数となっています。異常ともいえるペースで相次ぐクマ被害に、「みんなで創る防災・減災」のXは「冬眠前の今の時期は、エサを求めてクマが人里に出没する可能性が高く、引き続き警戒が必要です」と注意を促しています。
「自宅で襲われてる人が割と多いのが恐ろしすぎる……」
今年度のクマ被害を可視化した動画に、リプライ欄などでは「怖すぎる」「こう見ると今年はすごい被害だな」「自宅で襲われてる人が割と多いのが恐ろしすぎる……」「可視化されると恐ろしさがより伝わりやすいです」「山に立ち入った人ばかりでなく、自宅やゴミ捨てなど、安全なはずの普通の日常生活の中で殺害される人が増えているんですね」など、その被害数や被害内容に恐怖する声が集まりました。
「みんなで創る防災・減災」のXでは他にも、地震や台風、豪雨などさまざまな災害から身を守るための情報が発信されています。
動画提供:みんなで創る防災・減災(@bousai_gensai_)

