「今から来い」命令されることを「愛情表現」だと思い込んでいた―。そんな彼とのあっけない別れ

「今から来い」命令されることを「愛情表現」だと思い込んでいた―。そんな彼とのあっけない別れ

知り合いの紹介で付き合うことになった、ある男性とのお話です。彼はかなり強引なタイプでした。それだけでなく、自分の言うことはすべて正しいと思い込み、周囲の意見を一切聞き入れないようなわがままで子どもっぽい人だったのです。でも……。

強引で自分勝手な彼

当時の私はまだ幼い考えを持っていたこともあり、少し怖くて強引な男性に憧れていました。そのため、私の都合など関係なくあれこれと命令されたり、無理なことでも指示されたりすることをずっと「愛情表現」だと思い込んでいたのです。


彼から呼び出される理由は、たまった家事を押し付けられること、彼が飼っていた犬のお守り……もちろん、ただ関係を求められるということも。


今思えば、普通に違和感を抱くものの、当時は「誰よりも早く、一番に頼りにされることがうれしい!」「私のことが好きだからこそ、そう言ってくれるのだ」と、満たされた気持ちになっていました。

「彼との関係はおかしい」とわかっても…

そんな脳内お花畑だった私も、彼にただ呼び出され使われるだけの関係が続くと、少しずつ違和感を抱き始めました。


周囲から彼氏との話を聞く中で「私って彼にとって、何なのかな……」「愛されてるっていえないかもしれない」などと思うようになり「この関係は恋人と言えるのだろうか」と不安になるように。


しかし、彼に依存していた当時の私は、心の状態よりも「別れて後悔しないかな」と、先のことを心配するばかりですぐには行動に移せませんでした。自分の本音に気づけたものの、ずるずると自己犠牲のような関係が、その後もしばらく続きました。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。