ボール紙(ダンボール)の切れ端に毛糸をぐるぐる巻き付けて、あっという間にかわいい“インテリアアイテム”作る動画がTikTokで話題です。動画は記事執筆時点で920万回以上再生され、反響を多数呼んでいます。ハンドメイドに自信がなくても挑戦できそう!
毛糸をひたすらボール紙に巻き付けて……
投稿者は、さまざまな素材を使った簡単DIYアイデアを発信しているTikTokユーザーのtuta_cute_art(@tuta_cute_art)さん。今回注目を集めているのは、1種類の毛糸でできるテーブルマット(プレイスマット)の作り方です。
まずは細長いボール紙の切れ端を用意し、長辺にピンク色の毛糸をぐるぐると巻き付けていきます。大量に巻き付けたら、毛糸の中心部分を同じ毛糸でぎゅっと結んでまとめます。このとき、ボール紙はよけて表側の毛糸だけを結びましょう。
ボール紙の裏側にあたる部分の毛糸をはさみで全てカットすると、真ん中で留められた分厚い毛糸の束が出来上がりました。この毛糸の束を分け、結び目を中心にして放射状に8等分します。
束ができたらひたすら結ぶ
8つの細い束の根元をそれぞれ結ぶと、中心部分が8枚の花びらを持つ花のようになりました。8つの束をさらに2つずつに分け、隣どうしの束を2本合わせて結ぶと、さらに大きな花模様が出現。これを繰り返していき、仕上げに毛糸の端を切りそろえてタッセル状にすると……。
美しく並んだ毛糸の模様がおしゃれな、温かみのあるテーブルマットの出来上がりです! かぎ針で編んだモチーフ編みのようなデザインですが、毛糸を結ぶだけなので不器用さんでも挑戦しやすい手法ですね。tutaさんは、中央に飾りボタンをひとつ貼り付けて仕上げました。
tutaさんが早速テーブルに敷いてキャンドルを設置してみると、ピンクの毛糸が白系のインテリアにしっくりなじみます。置物を飾るためのディスプレイにしたり、ティーポットを置くティーマットにしたりしても良さそうですね。毛糸の色や種類を変えて、置きたい場所の雰囲気に合わせたマットを作るのも楽しそうです。

