「舌がんの治療」はどう進む?医師が手術・放射線・薬物療法の特徴や注意点を解説!

「舌がんの治療」はどう進む?医師が手術・放射線・薬物療法の特徴や注意点を解説!

舌がんと聞くと、怖い病気で不治の病のイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。人によっては馴染みがなく、実際どのような治療方法があるのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

重い病気のイメージもある舌がんではありますが、早期に発見できれば生存率の高い病気です。では実際のところ、どのような症状があり治療方法はどうなっているのでしょうか。

こちらの記事では舌がんの治療方法や症状、検査方法を解説していきます。舌がんと関連する病気や症状も解説するので、参考にしてください。

熊谷 靖司

監修歯科医師:
熊谷 靖司(歯科医師)

熊谷歯科医院 院長

舌がんとは

舌がんは、舌の細胞が異常に増えることでできる悪性腫瘍です。特に舌の側面や裏側にできやすく、初期には小さな潰瘍やしこりが現れることが多いです。
症状としては以下のようなものがあります。

舌の痛みや違和感

口の中のしこり

血が混じった唾液

飲み込みにくさ

早期発見が大変大事ですので、定期的に口の中をチェックしたり、何か異変を感じたときはすぐに専門の医師に診てもらうことが大切です。

舌がんの治療方法

舌がんの病名自体は何となく知っている方はいらっしゃるかもしれませんが、一体どのような治療をすればいいのかご存知でしょうか。近年はさまざまな治療方法があるので、まずは舌がんの治療方法を解説します。

舌部分切除術

舌部分切除術とは、舌の前方3分の2の一部分を切除してがんを除去する治療法です。
舌を切除する治療ですが、舌の一部を切除するので手術による影響が少ないとされています。そのため、食べたり飲んだりするときに不便になることが少なく、がんになる前と変わらず日常生活を送りたい方にはおすすめです。
切除部分が大きい場合は、全身麻酔で入院が必要になりますが、切除部分が小さい場合は局所麻酔で手術ができます。局所麻酔の手術の場合、症状が軽い場合ならば入院の必要もなく、日帰りで帰宅することも可能です。

舌半側切除術

舌半側切除術とは、舌がんの症状が舌の半分あたりにある場合に行う治療方法です。舌を半分切除すると半分の大きさになってしまいますが、切除した部分はさまざまな方法で再建するので、舌を半分失っても機能障害を少なく収めることができます。
手術は全身麻酔で行うので、数日間の入院が必要です。手術後は1週間程は自由に飲食ができず、点滴ややわらかい流動食を食べながら栄養を補っていきます。
それからは舌部分切除術と同様に、徐々に食べたり飲んだりしながら半分になった舌でも生活できるようにリハビリを行うので、心配はありません。味覚障害などの後遺症も少なく、楽に受けられる治療法です。

舌(亜)全摘出術

舌(亜)全摘出術とは、舌を半分以上切除してがんを除去する治療方法です。
舌がんが進行して舌の真ん中あたりまで広がった場合、がんのある部分を切除して、がんの進行を食い止めなければなりません。
手術後には切除部分を再建しますが、残った舌の長さによっては再建ができない場合もあります。ですので、手術後は機能障害を抱える場合もあることを理解しておきましょう。
手術後は1週間程流動食や点滴で栄養を補給して、それから物を噛んだり飲んだりする訓練に入ります。場合によっては1ヵ月以上かかる場合もあるので、辛抱強く訓練を続けなければなりません。
手術後に味覚障害を感じることは多くありませんが、舌を半分以上失うことになるので、飲食や言葉の発音がしにくくなります。

放射線療法

放射線療法とは、放射線をがんに照射してがん細胞を消滅させる治療法です。
放射線療法の治療は、体の外から放射線を浴びせるライナック治療法が基本で、25回から30回に分けて患部に針を刺して照射を行います。照射は数分程で、治療期間は短くて1週間、長くて1ヵ月です。
治療によっては入院が必要ですが、状態によっては外来治療のみで治療できる場合もあります。
デメリットは、お口のなかで痛みが残るなど、唾液の分泌障害が起こることです。放射線治療は、一気に治療せず休みながら行うので、治療が長期間になる場合もあります。

薬物療法

薬物療法とは、薬を舌に使用して治療する方法で化学療法とも呼ばれています。
舌の動脈内に直接薬剤を注入し、舌にあるがん細胞を消してしまう、いくつかある舌がんの治療法のなかでもシンプルな治療法です。
ただこのような薬物療法は、手術後に転移を防ぎ初期症状のときにがん細胞の広まりを防ぐために行われます。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。