今年は“せいろ”がアツい!「第12回料理レシピ本大賞 in Japan 2025」の受賞結果をお届け

今年は“せいろ”がアツい!「第12回料理レシピ本大賞 in Japan 2025」の受賞結果をお届け

プロの選んだレシピ賞


この賞は料理部門(こどもの本賞、エッセイ賞、コミック賞はのぞく)のエントリー作品の中から、一次選考を通った作品を対象に、特別選考委員が選んだ1作品に贈られます。

『自家製はエンタメだ。』著:浜竹睦子 (サンクチュアリ出版)


「買うのが当たり前」と思っていた食品がお家で作れる! 食オタクのイラストレーター・浜竹睦子さんが体当たりで実践した全210品が紹介されています。

ニュースなレシピ賞


エントリー作品の中から、著名人・タレントの著作を対象とした部門で、分科会の採点で選ばれました。

『井上咲楽のおまもりごはん』著:井上咲楽(主婦の友社)


人気タレント・井上咲楽さん初のレシピ本。作ることから食べることまで、「食」をこよなく愛する井上さんがレシピの考案、内容の構成、撮影時の調理と盛り付けまでを担当しました。井上さんの生活と思い出が詰まったレシピがたっぷり紹介されています。

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。