【玄米備蓄時代の救世主】Makuakeで1000台が即完売!“やさしさ精米”で米の味を引き出す家庭用精米機「i-rice」が一般販売を開始

【玄米備蓄時代の救世主】Makuakeで1000台が即完売!“やさしさ精米”で米の味を引き出す家庭用精米機「i-rice」が一般販売を開始

【食卓に米を取り戻す!】Makuakeで3時間で即完売した家庭用精米機「i-rice」の一般販売がスタート!

【玄米備蓄時代の救世主】Makuakeで1000台が即完売!“やさしさ精米”で米の味を引き出す家庭用精米機「i-rice」が一般販売を開始の画像一覧

山本電気は、独自のやさしさ精米技術を搭載した家庭用精米機「i-rice」を発売した。11月6日(木)より、自社オンラインショップ、楽天市場、Amazon、全国家電量販店にて発売中。

令和の日本は、異常気象や価格上昇、需要減少など、米を取り巻く環境がかつてないほどの変化に見舞われている。猛暑や長雨の影響で米の品質が不安定となり、2024年には一等米比率が過去最低水準を記録。こうした現象は一部で「令和の米騒動」とも呼ばれたことは記憶に新しい。そこで、玄米を備蓄し、必要な分だけをその都度精米するスタイルを取り入れる家庭が増えているのだ。

山本電気「i-rice」各¥37,400

山本電気
i-rice
各¥37,400

本製品はクラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売が行われ、公開からわずか3時間で1000台を即完売。「炊きたてのごはんが一番のごちそう」という原点を見つめ直すプロジェクトとして、大きな話題を呼んだ家庭用精米機だ。

やさしさ精米が生む、おいしさの3つの理由

① 砕米率2%以下~粒を守る「3段階回転制御」

独自の回転制御により、精米時の回転スピードを高速→中速→低速へと段階的に変化。この3段階制御によって、米粒がぶつかり合って砕けるのを防ぎ、粒ぞろいの良い美しい白米に仕上げる。

② 温度上昇を抑制~品質を守る低温精米

精米中の摩擦熱を最小限に抑える設計により、精米時の温度上昇を大幅に低減。米の酸化や風味劣化を防ぐ。

③ ダイレクト駆動モータ搭載~静かで滑らかな精米体験

モータメーカーならではの高効率設計により、パワーロスの少ないダイレクト駆動モータを採用。振動や摩擦が少なく、動作音も従来比で約10%低減している。

キッチンインテリアに自然と調和するシンプルでスマート
な外観を採用これらを組み合わせた独自技術が、山本電気の「やさしさ精米」方式。単なるスピードだけではなく、「お米にやさしく、味に厳しい」技術だという。米のおいしさを最大限に引き出すための精密技術と美しさが詰まった一台をぜひ!

山本電気 公式WEBサイト

文/MonoMax編集部

配信元: MonoMaxWEB