猫は、飼い主の行動や表情を見て感情を読み取ることができると考えられています。
1人の娘さんを育てる母親の、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんが漫画に描きXに投稿したのは、一緒に暮らす愛猫のぷんちゃんの、そんな様子が垣間見える一幕でした。
娘さんが風邪をひいてしまったある日のこと。山麦さんは、娘さんの看病や保育園への連絡など、忙しくしていて…。
風邪をひいた娘を見て、愛猫が取った行動とは?
ぷんちゃんは、普段とは異なる娘さんと山麦さんの様子から、何かを悟ったのでしょうか。
まるで「私が見ているから安心してニャ」とでも言うかのように、安静に過ごしている娘さんのそばで、じっとしていたのでした。
具体的に何を思っての行動なのかは、ぷんちゃん自身にしか分かりません。とはいえ、少なくとも「家族のためになるように」と動いたことは、間違いないでしょう。
ぷんちゃんの行動に、感心する人が続出。X上では「泣ける」「優しい世界」など、多くのコメントが寄せられています。
愛猫・ぷんちゃんと娘さんは普段どのような関係性?
grapeは、山麦さんを取材。普段のぷんちゃんと娘さんの様子や、最近起きた印象的な出来事などについて話を聞きました。
――ぷんちゃんと娘さんは、どのような関係性なのでしょうか。また普段の様子についても教えてください。
ぷんちゃんと娘ちゃんは、赤ちゃんの頃から一緒に育っています。ぷんちゃんは娘ちゃんに対して塩対応なことも多いのですが、居なくなるとさびしがって鳴いたり、トイレに行くと心配で後をついて行ったりするんです。
実際には娘ちゃんのほうが年上なんですけど、ちょっとぷんちゃんがお姉ちゃんぶってる感じもありますね。
――山麦さんから見て、ぷんちゃんは、どのような理由でこのような行動を取ったのだと思いますか。
優しい猫なので、多分普段のように元気いっぱいではない娘ちゃんや、私の慌てている様子が伝わったのかな?と思っています。
「ぷんちゃんなりに優しさを行動で示してくれたんじゃないかな?」と思って嬉しくなりました。
――ぷんちゃんと娘さんにまつわる、最近の印象的な出来事などがあれば教えてください。
これまでは力加減がうまくできずに抱っこができなかったのですが、2025年12月現在は娘ちゃんも大きくなり、ぷんちゃんを抱っこできるようになったんです。
ぷんちゃん的には恐らくそんなに娘ちゃんの抱っこは好きじゃないのですが、「しぶしぶ…」といった様子で抱っこさせてあげていますね(笑)。
赤ちゃんの頃から娘さんと一緒に育ち、まるで本物の『きょうだい』であるかのように生活をともにしてきた、ぷんちゃん。
言葉を交わさずとも「普段より元気がないな…」と察することができるのは、『きょうだい』としての絆が深まっている証と言えそうですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部 エラチヒトシ]
出典 @makura_yamamugi
