【焼き肉のタレでサラダを食べる!?】お酢&辛味プラスで絶品に♪これ、焼肉屋さんの定番ドレッシングだわ♡

【焼き肉のタレでサラダを食べる!?】お酢&辛味プラスで絶品に♪これ、焼肉屋さんの定番ドレッシングだわ♡

あと一品欲しいとき、生野菜や海藻を使ったサラダはお手軽に用意ができて便利♪でも、同じドレッシングばかりだと飽きちゃう…。そんなとき、レシピサイトNadiaで発見したサラダのドレッシングが秀逸でしたよ。市販の焼肉のタレにお酢とゴマ油、辛味をプラスするだけ。これだけで、焼肉屋さんで出てくるような、やみつきのドレッシングに早変わりしたんです~♡さっそく作り方をみていきましょう!

【仕込み3分!万能だれ】発酵マイスターの「黒酢ネギだれ」が超使える♪かけるだけ・和えるだけでアレンジ無限

今回チャレンジする、「焼肉屋さん風 水菜とわかめと豆腐のサラダ」は、野菜ソムリエやソイフードマイスターなどの資格を持つ、mikanaさんのレシピです。野菜と豆腐のスペシャリストなんですよ♪

mikanamikana 焼肉屋さん風《水菜とわかめと豆腐のサラダ》 焼肉のたれを使ったドレッシングで、焼肉屋さん風サラダにしました アプリで開く このレシピをNadiaで見る $(’.js-cancel-pointer-events’).on(’contextmenu’, function () { return false; });
焼肉のタレ大活躍!「焼肉屋さん風 水菜とわかめと豆腐のサラダ」



【材料】(2~3人分)
水菜…1/2束
絹豆腐…150g
塩蔵わかめ(※)…15g

※今回は塩蔵わかめが売っていなかったため、刺身用わかめを使用しました。塩蔵わかめは、塩抜きすると約1.5倍に膨らむため、刺身用を使う場合は20〜25gが目安です。

[A]
焼肉のタレ(市販)…大さじ1と1/2
酢…小さじ2
ゴマ油・コチュジャン…各小さじ1
白いりゴマ…大さじ1

下準備
・[A]の調味料を混ぜ合わせる。



・水菜は4cmほどの長さに切る。
・絹豆腐はキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、約1×1cmに切っておく。
・塩蔵わかめの場合は、ボウルにわかめと水を入れ、もみ洗いする。水を3回ほど替えながら塩抜きをして、水気をしぼる。食べやすい大きさに切っておく。



今回は刺身用わかめを使用したため、4cmほどに切るだけでOKです。



【作り方】
1. ボウルに水菜・わかめ・豆腐を入れ、[A]の調味料を加えて全体をやさしく和える。



豆腐が崩れやすいので、大きめのスプーンでざっくり混ぜてくださいね。
時間を置くと具材から水分が出て味がボヤけてしまうので、調味料は食べる直前に加えるのがおすすめです。



事前に調味料を混ぜて、材料を切って、食べる直前に和えるだけ!
調理時間は10分ほどで、あっという間に完成しました。
さっそく、いただきましょう。



口に入れた瞬間、思わず「おいしっ♡」と声がもれるほど(笑)。
焼肉のタレの甘辛さとお酢のさっぱり感、コチュジャンの旨辛がふわっと広がります。
シャキシャキの水菜に、つるんとした豆腐とわかめ。食感の違いが楽しく、噛むたびにリズムが生まれます。
白いりゴマのプチプチとした食感もいいな〜♪

焼肉のタレをベースにしたドレッシングのコクと旨辛が全体に絡んで、お箸が止まらなくなるおいしさです。
しっかり満足感があり、気付けばお皿は空っぽに。
次回は倍量で作ってもいいかも…と、思えるほどでした!

焼肉のタレってなかなか1回では使い切れずに冷蔵庫に残りがち…。
でも、サラダのドレッシングとして活用すれば、忙しい日のもう一品ってときに便利ですよ。
みなさんも、「焼肉屋さん風 水菜とわかめと豆腐のサラダ」を試してみてはいかがですか♪

★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。