
FODで配信中の2014年1月期フジテレビ系ドラマ「ロストデイズ」が話題だ。12月6日まで無料配信されていた第10話(最終話)で、殺人事件の真実がすべて判明。衝撃の真実に視聴者からも驚きの声が上がっている。
■ついに殺人事件が発生…
同じサークルのメンバー6人で出かけた楽しいはずの卒業旅行で大小さまざまな“事件”が巻き起こり、やがてそれが衝撃の殺人事件へと発展する――同作は、そんなスリリングな恋愛サスペンス。
まじめな部長・篠裕太(瀬戸康史)、篠が想いを寄せる桜田美希(石橋杏奈)、美希と付き合い始めたばかりの高野ナツ(吉沢亮)、ナツに突然キスしてメンバーをかき乱す佐々木梨花(トリンドル玲奈)、美希の幼なじみでいつも冷静な笛木茉奈(小島藤子)、メンバー中唯一の後輩で勝ち気な性格の立花五月(三吉彩花)の6人は“卒業旅行”と称し、美希の実家が所有するコテージへ。そこで美希の兄・亘(桐山漣)と知り合い、ショッキングな10日間を過ごすことになる。
モテ男らしいナツが梨花とキスして恋人の美希を怒らせたり、五月が亘にアプローチして亘に長年片想いする茉奈を苛立たせたり、メンバーが乗って帰るはずだったレンタカーのキーが2度にわたり紛失したり…。小さな事件が同時多発的に勃発し、だんだんコテージの雰囲気が悪くなっていく中、第9話で決定的な事件が発生。自分勝手な言動でメンバー全員から煙たがられていた五月が、山中の崖下で死んでいたのだ。
■「私が…五月ちゃんを、殺したの」
第10話では五月の死をめぐってメンバーたちが混乱する様子や、“真犯人”が罪を告白する様子が描かれている。
全員が疑心暗鬼に陥る中、突如自殺を図った梨花。それをきっかけに、全員の疑惑の目が梨花を裏で操っていた亘に向いていく。自分を黒幕だと決めつける裕太に怒りを抑えきれず殴りかかる亘。そこへ、梨花が目を覚ましたとの知らせが…。梨花は、憔悴しきった真っ白な表情で「私が…五月ちゃんを、殺したの」と話し始める――。
■出演者は7人のみ、舞台のような濃厚な芝居が展開
緊張感の糸が張り詰めていたストーリーがラスト2話で一気に決壊する…そんな印象の本作。そのままラストになだれ込む展開に、視聴者からも「当時も見てたけど、改めてすごい話だな…」「え、そんな展開!?」と驚きの声が上がる。第1話にスキーを楽しむシーンは登場するものの、以降の出来事はすべてコテージの建つ山中で発生する。出演者はメインキャストの7人のみだ。
今年、吉沢亮が映画「国宝」(2025年)で大ヒットを飛ばしたのをはじめ、「連続ドラマW シャドウワーク」(WOWOW)に出演するトリンドル玲奈、「おとなになっても」(日本テレビ)が2026年1月に放送開始する桐山漣、同じく1月スタートの「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)に出演する瀬戸康史、アニメ「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」(TBS系)で声優を務める三吉彩花など、出演するのは実力派ばかり。そんなメンバーによる、まるで舞台演劇を見るような濃厚な演技が堪能できる。
なお、FODプレミアムでは「ロストデイズ」を全話独占配信中。旅の始まりから衝撃の“事件”の顛末(てんまつ)までを一気見することができる。

