「そんなことを言われるなんて」娘が県外に就職。親が周りからかけられた『まさかの言葉』にあ然!

「そんなことを言われるなんて」娘が県外に就職。親が周りからかけられた『まさかの言葉』にあ然!

ずっと一緒に暮らしていた子どもが成人し、独り立ちするとなったら、親はどんな気持ちになるでしょうか。今回は私の友人A子さんから聞いた、娘の県外就職が決まった際に周りからかけられた言葉に唖然とした話を紹介します。時代錯誤も甚だしい……!?

県外に就職した娘たち

A子には20代の娘が2人います。2人とも大学まで県内の学校に通っていたので、自宅から電車通学をしていました。娘2人は2歳差で仲も良かったため、滅多に喧嘩になることもなく、家族4人で賑やかな毎日を送っていました。

今では長女も次女もそれぞれ別の県外に就職し、社会人生活を頑張っています。しかし、長女がそう簡単には帰ってくることができない距離の県にある会社に就職が決まったとき、周りの親戚や知人からとんでもないことを言われたのです。

周りからかけられた言葉とは……

当時、友人からは「寂しくなるね」と言われ、親戚からは「よく行かせたね」「老後が心配だね」などと言われてしまったのです。A子は周りからそんな言葉をかけられたとき、内心では「そうした考え方もまだ根強くあるのだな」と思い、唖然としました。むしろ、A子はかけられた言葉とは逆の考え方で、「旅行先が増えてうれしい」くらいに思っていたのです。

提供元

プロフィール画像

ftn-fashion trend news-

誰でも気軽にオシャレになれるヒントがずらり