日用品収納は「必要な時にすぐ使える」がポイント!使いやすさ重視の収納のコツ5選

日用品収納は「必要な時にすぐ使える」がポイント!使いやすさ重視の収納のコツ5選

トイレットペーパーや洗剤、マスクなどの日用品。
「どこにしまったっけ?」「ストックがない!」と慌てた経験はありませんか?

収納の工夫次第で、探す手間もムダ買いもぐんと減らせるんです。
本記事では、整理収納アドバイザーであるライター持田友里恵が、日用品を“使いやすく・分かりやすく”管理する収納のコツを5つご紹介します。

1: 「買った場所」より「使う場所」に収納

つい「買ってきた流れで玄関に収納」「まとめてストック部屋に保管」など、
“しまいやすさ”を優先して収納場所を決めてしまいがちですが、
実は「使う場所の近く」に置く方が、断然使いやすい!

たとえば、
・トイレットペーパーはトイレ内
・キッチン用洗剤はシンク下
・マスクは玄関やバッグ置き場の近く
など、「使うときにすぐ取れる」場所に移動するだけで、探す・取りに行く手間が激減します。

2: 家族も把握できるようラベル管理をする

せっかく整理しても、家族が使い方を知らないと意味がない…なんてことも。
誰が見ても分かるように「ラベル」をつけることで、全員が使いやすい収納に!

文字だけでなく、
・イラスト入りラベル(特に子ども向け)
・色分けで視覚的にわかりやすく
など、工夫すれば家族全体の“探し物ストレス”も軽減されます。
「○○どこ?」の声が減って、家事もグンとラクになりますよ!
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!