クリスマスまでカウントダウン開始
いよいよ12月に入り、クリスマスまでのカウントダウンが始まりました。街もクリスマスムード一色!サンタやトナカイが描かれた可愛いお菓子をよく見かけるようになりました。
その中でもひときわ目を引くのが、クリスマスの代表的なお菓子「シュトレン」。洋酒漬けのレーズンやナッツなどがぎっしり入っているドイツの伝統的なお菓子で、最近は日本でもクリスマスに作る人が増えました。
一見すると作るのが大変そうに見える「シュトレン」ですが、実は簡単に作れるレシピもあるんです。今回はポリ袋を使って作る楽ちん「シュトレン」レシピをお届け!
クリスマスパーティーの手土産にもおすすめビニール袋を使って混ぜていくので、ナッツやドライフルーツと生地が混ざりやすく、手が汚れる心配もなし。あとは、オーブンで焼くだけ!

ビニール袋で混ぜる♪簡単シュトレン by さとこぱんたーに
【作り方のポイント】
1.材料を量るときもポリ袋を使います。そのときにボウルなどを使うと、粉がこぼれる心配がありません。
2.ナッツ以外の材料をポリ袋に入れ、少し空気を入れた状態で振っていきます。
3.まとまってきたら1時間放置。レーズンやミックスナッツを入れて、ナッツに生地をかぶせるように、ビニール袋の上から押し込みます。
4.左→上→下と左右、上下と順番に折り込んでこねていき、オムレツ形にしていきます。
5.クッキングシートを引いた天板に生地をのせて30分焼きます。
初めてでも手軽に作れる!
つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)でも「簡単でおいしくできました。来年は友達にもプレゼントしたいです」「手が汚れなくて楽ちんでした」「人生初シュトーレン!おいしくできました」と大絶賛。
見栄えもよく、完成したときの感動もひとしお。ぜひ挑戦してみてください!

