
女性の“胸の垂れ悩み”と“快適性”のジレンマを解決!
“快適だからブラトップ。でも垂れ胸は嫌だ”
という、女性が抱える言語化しにくい悩み。
「ふっくらとろけるブラ」は、この現代の新しい悩みに真正面から向き合い、生地レベルから設計し直した次世代のノンワイヤーブラです。
背景:ブラトップの普及で「快適=胸が垂れる」時代に
2000年代後半、国内ファストファッションブランドUNIQLOが2008年にブラカップ付きトップス「ブラトップ」を発売し、翌年には年間300万枚を販売するヒットに。
以降、カップ付きインナー市場は急速に拡大し、2016年のワコール調査では女性の56%が「カップ付きインナーを使用」と回答。同2020年代の調査でも、外出時に「毎日・ほぼ毎日ブラトップを着用する人が約4割」自宅では「3割超がブラトップ派」というデータも出ています。
(出典:ユニクロ 2008年プレスリリース、ワコール「カップ付きインナー使用調査」(2016)、女性のインナー着用実態に関する各種アンケート 2020–2023)
こうした “快適さ優先” の文化が定着した一方で、女性からは、
・「鏡を見ると胸の位置が下がった気がする」
・「在宅期間でバストラインに自信が持てなくなった」
・「ブラに戻すと窮屈で続かない」
など、“垂れ胸の不安”と“快適性の諦め”が同時に増加しています。
同社はこの現代の課題を解決するべく、
「上向きのシルエット」と「快適な着心地」
を両立させる新カテゴリーへの刷新を決定しました。
