ダイソー「メガネのくもり止め」3商品を徹底比較!ペン型、液体、クロスタイプ…全部使ってわかったこと

ダイソー「メガネのくもり止め」3商品を徹底比較!ペン型、液体、クロスタイプ…全部使ってわかったこと

どこでもササッと使えるドライタイプのクロス

 最後は、拭くだけでくもり止め効果に期待できる「くもり止めメガネ拭きクロス」です。

「くもり止めメガネ拭きクロス」110円/税込

商品サイズ:15cm×0.03cm×8cm

材質:くもり止め成分 非イオン界面活性剤、本体 ポリエステル88%・ナイロン12%

「くもり止めメガネ拭きクロス」は、拭くだけでくもり止め効果が得られるドライタイプのクロス。

 見た目はよくあるメガネ拭きですが、1日1回レンズを拭くだけでくもり止め加工(非イオン界面活性剤)の効果が持続するそう。

使い方とプロセスは、3商品の中で1番簡単&ラク

 レンズ表面のほこりや砂などの付着物を水洗いで落とし、乾かした後、“はぁ~”と息を吹きかけながらクロスで丁寧に拭くだけ。

 途中で息を吹きかけ、くもる箇所がないか確認しながら拭くと効果的だそう。

 手軽にササッと使えるので、場所を選びません。



実際に使ってみて

 正直に言うと、拭き上げ後の仕上がりにはもうちょっと……と、欲が出てしまいますが、使いやすさはNo.1。

 寒暖差のある屋外~屋内の移動をした時も、ただの布でレンズを拭いた時と比べるとグッとくもりにくくなっているのを実感。

 使用後は袋(ジッパー付き)にしまって保管、繰り返し使うことができます。薄いからバッグの中でもかさばらないし、温かい・寒いといった寒暖差が大きくなるこれからの季節の持ち歩きに重宝しそうです。

 レンズクリーナーとしてカメラレンズや、スマホの画面、タブレットなどにも使用可能。

・外出先で使う:◎

・持ち運びやすさ:〇

・レンズのキレイさ:△

・くもり防止:〇

 くもり止め効果には大きな差はなく、使用するシーンによって好みが分かれそうな3商品。気になった人は、店舗やネットストアをチェックしてみてくださいね!

※評価は個人の感想です。

※紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。

<文・写真/高木沙織>

【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。