
NTT Landscapeが、テクノロジーを通して自然と人がつながることのできる、ファミリー向けスマートキャンプ場「LScamp 山中湖」を、10月1日(水)に山梨県山中湖村にてグランドオープンする。
ファミリーでのキャンプの課題を解決
アウトドアブームの高まりに加え、コロナ禍を経て「家族で自然の中で過ごす時間」への関心が高まっている昨今。一方で、キャンプ体験においては、「子どもが楽しめるコンテンツが限定的」「子どもの迷子等の安全面での心配」「トイレやシャワー等の衛生面の不安」といった声もあるようだ。
そこでNTT Landscapeは、こららの課題を解決し、ファミリー層に向けたスマートキャンプ場「LScamp 山中湖」をグランドオープン。キャンプ場の全エリアでWi-Fiに接続できる環境を構築し、通信インフラを基盤として「自然とXR(クロスリアリティ)技術をかけあわせた子ども向けイベント」「子ども用スマートウォッチを用いた見守り対策」など、先進的テクノロジーを導入することで、子どものコンテンツ拡充と安全性の確保を実現する。
ファミリー利用に嬉しい設備いろいろ
「LScamp 山中湖」は、富士五湖道路「山中湖IC」より約10分、山中湖エリアの東部に位置し、雄大な富士山を望むことができるキャンプ場。ファミリー利用に嬉しい、洗浄機能付きのトイレや給湯器付きの炊事場、無料で利用できるシャワー室が完備されている。

またサイト内には、子どもが楽しめるさまざまな遊具と広場を用意。愛犬と一緒にキャンプを楽しめるドッグランサイトも備えている。
