おにぎりで世界を変える「おにぎりアクション」、12日間で5万枚を達成により支援が決定

新しい形のこども食堂『ドコデモこども食堂』

『ドコデモこども食堂』は、明日へのチカラが2023年2月から運営する、新しい形のこども食堂。地域の飲食店で使える食事チケットを通じて、子どもたちに「食」と「つながり」を届けているこども食堂だ。子ども支援、飲食店支援、地域づくりという三方良しの持続可能モデルを実現している。

また、『ドコデモこども食堂』公式HPでは、支援の仕組みや利用者のストーリーを詳しく紹介中。そのほか公式YouTubeチャンネルでは、提携飲食店の店主、支援団体スタッフのインタビューショート動画を12月時点で150本以上公開しており、総再生回数は14万回を突破している。

おにぎりの写真で子どもたちに給食をプレゼント

実際の投稿写真(ドコデモこども食堂Xアカウントより)

「おにぎりアクション」は、おにぎりの写真をFacebook・Instagram・XといったSNSまたは特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付を行い、子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みだ。TABLE FOR TWO Internationalが主催しており、過去10回の開催で約214万枚の写真、約1,163万食の給食を提供したそう。今年は、12月時点で23万3,321枚の写真を集めた。

主催のTABLE FOR TWO Internationalは、2007年10月に設立された、先進国と開発途上国が食事を分かち合うコンセプトの団体。企業や官公庁、大学など約700団体が参加し、東アフリカと東南アジア5カ国(ケニア、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、フィリピン)を中心に、学校給食提供と菜園・生産性向上プログラムを実施している。累計支援給食数は1億1千万食以上に達しているそう。

この機会に、「おにぎりアクション」や『ドコデモこども食堂』の取り組みをチェックしてみては。

『ドコデモこども食堂』公式HP:https://asuchika.org/docodemo/index.html
『ドコデモこども食堂』公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@asuchika

「おにぎりアクション」公式HP:https://onigiri-action.com

(熊田明日良)

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。