100円ショップと無印良品のアイテムで“快適なトイレ収納”を実現する動画がInstagramで注目を集めており、「なにこれ…便利…」「天才です!」などの反響が寄せられています。動画は、記事執筆時点で149万回以上再生され、1万1000件を超えるいいねを獲得。
投稿者は、2児のママ・あち(@achi.no.kurashi)さん。SNSでは日ごろから、生活感を抑える収納アイデアを発信しています。
今回の投稿では、セリア、ダイソー、無印良品で買える“5つのアイテム”を使って、狭くてプチストレスの多いトイレを快適でキレイに保つための収納術を紹介してくれました。
まずは、トイレの収納棚にしまってある掃除道具を簡単に出し入れできるようになるアイデア。活用するのはセリアの「つっぱり棒に掛けられる!ツールフック」です。
この商品は、突っ張り棒に引っ掛ける部分はポリプロピレン、ツールを差し込む部分はシリコンゴムでできており、伸縮性のあるシリコンゴムに直径19〜30ミリのツールを差し込むことができます。
突っ張り棒に引っ掛ければ、フックごと簡単に出し入れできるようになり、浮かせることで生まれたデッドスペースも活用できます。
2つ目のおすすめ商品は、ダイソーの「吊りさげて使えるポリエチレン手袋」。一般的な箱に入っているタイプではなく、レジ袋のように裸&ミシン目が入った状態で吊りさげることができるため、片手でサッと装着することができてノンストレスだといいます。
(なお、記事執筆時点では商品名が「引っかけたまま使用できるポリエチレン手袋」に変更されています)。
次は、サニタリーボックスを“使い捨て”にする提案です。掃除のたびに移動させるのが意外と面倒で、長く使っていると汚れも気になってくるサニタリーボックスですが、ダイソーの「サニタリーボックス(モノクロ、4枚)」はそんなお悩みをパパッと解決。
簡単な組み立て式で、ゴミが溜まればボックスごと捨てるだけでOKです。棚置きでも違和感のないデザインで、床掃除が楽になる上にトイレの見た目もスッキリします。
4つ目の便利アイテムは、セリアの「吊り下げウェットティッシュケース(フック穴付き)」。お掃除シートをこちらの商品に入れれば、箱形ケースのようにスペースを取ることもなく、乾燥も防いでくれるとのこと。便座横に吊るしておけば、使いたいときにサッと取れて掃除が楽になるそうです。
最後の1つは、無印良品の「吊るしても使える 薄型収納ケース 奥行15センチ」。フック穴と蓋がついたシンプルな収納ケースで、あちさんは出しっぱなしにしたくない生理用品を入れ、便座横に引っ掛けて使用しているといいます。
動画には、「トイレの中までオシャレすぎる」「真似したいのがいっぱい」「これは天才すぎます」「トイレブラシの収納めっちゃ困ってたんだけど突っ張り棒に引っ掛けたらいいのか!」「ここまで整うと毎日掃除したくなるね」など絶賛の声が寄せられています。
動画提供:あち(@achi.no.kurashi)さん

