主人公のツバサは鉄道好きで妻と娘と3人暮らし。ツバサが趣味を優先しすぎた結果、妻がワンオペ中に倒れ意識不明で緊急入院。ツバサは育児に苦戦し大変さを理解。妻の意識が回復し、これまでのことを謝罪しますがふたりは離婚することに。しかし義父が猛反対。自分の体裁しか考えていない義父と娘に寄り添う義母が口論に発展。「娘と縁を切るなら私と離婚して」と義父にまさかの告白。「専業主婦のお前がどうやって生きていくんだ?」「冷静になれ」と高圧的な態度でまくし立てますが…。
「冷静じゃないのはあなたでしょ?」
反論するノゾミのお母さん。親族で初めての離婚者が自分になる気分はどう?と続け、人からの評価を気にする夫に詰め寄ります。動揺を隠せないお父さんは「離婚して金はどうする?生活は?」と弱みにつけ込もうとしますが、お母さんはしっかり準備している様子でうろたえません。
「これまでどれだけ尽くしてきたと思ってるんだ」と声を振るわせ…。
「誠意、思いやり、全部返せ!」と怒鳴り続け











突然の離婚宣言に納得がいかないノゾミさんのお父さんに対し、高圧的な態度を取られても冷静に対応するノゾミさんのお母さん。お父さんがブチ切れて手を上げると、ツバサさんが身代わりになって殴られます。「みっともないからこんなことやめましょう」と家庭を顧みなかったノゾミさんのお父さんに自分を重ねて諭すのでした。
家庭や子育ては本来、夫婦が協力し合って成り立つものです。自分の価値観を押し付けてそれでおしまい、とするのではなく、手を取り合ってコミュニケーションを重ねることが大切ではないでしょうか。家族や周囲と支え合って過ごしていきたいものですね。
次の話を読む →
著者:マンガ家・イラストレーター よういち

