じつは避けたほうがいいかも!?野菜のプロが教えるレンコンのもったいない食べ方

じつは避けたほうがいいかも!?野菜のプロが教えるレンコンのもったいない食べ方

丸ごと買ったら使いわけなきゃもったいない!

産地に近い道の駅や産直でレンコンを買うと、太い部分から細い部分まで長~くつながったレンコンが手に入ることがあります。このように丸ごとのレンコンが手に入ったら、ぜひ部位ごとに使いわけてみてください。

レンコンは細い側ほど若い部分で、みずみずしくてシャキシャキしていますが、太い側にいくほど成熟していて粘りと甘みがあります。

通常のスーパーではバラバラにカットされた状態で売られていますが、たまにとがった先端部分がついている節が売っていることもあるので、見つけたらぜひサラダやピクルスにして、そのみずみずしさとシャキシャキ感を味わってみてください。

地味に見えて奥が深い!レンコンを楽しもう

なじみ深い野菜で、かつちょっと地味なイメージもあるレンコンですが、今回ご紹介したように調理方法ひとつでさまざまな変化をすることも。ぜひもったいないポイントを避けながら、寒くなるとともに甘みをますレンコンを存分に楽しんでくださいね。

■執筆/植松愛実さん
気象予報士と出張料理人の両面で活動中。気象・防災に関するヒントのほか、野菜ソムリエ・食育インストラクターとしておいしい食材のおいしい食べ方を発信中。

編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!