「ロピアにはお肉を買いに行く!」というお客さんも多い、精肉コーナーがとにかく充実しているロピア。
もともと精肉屋からスタートしているので、他店では見かけない珍しい部位や大容量のお肉など種類豊富でコスパも最強なんです。
今回は、フライパンで焼くだけでとっても美味しい味付き肉について紹介します。
簡単調理で美味しい!ロピアの「豚肩ロース焼肉だれ」
今回紹介するのは、「豚肩ローススティック焼肉用」です。
豚肩ロース肉が食べやすいスティック状にカットされていて味がついたパック。
味の種類はその日によって変わりますが、3~4種類売り場に並んでいることも。
まずは、「焼肉だれ」の味から。
100g当たり109円というとてもリーズナブルな価格も魅力で、筆者が購入したものは1パック562g入りでした。
「肉のために肉好きのためにつくったロピアの焼肉のたれ」と表記があり、中までしっかりもみ込まれています。
フライパンで焼くだけの時短調理もうれしいポイント。
焼いているうちに豚肉から脂がじわじわ出てくるので、フライパンに引く油も不要、調味料もいりません。
こんがり美味しそうに焼きあがりました。
調理中に香ばしい香りが広がるので、「良いにおい~」と子供たちがキッチンに集まってくるほど。
食べてみると、豚肉はしっとり柔らかでちょっと甘めのたれがよく染み込んでやみつきになる美味しさ。
にんにくの芽も良いアクセントになり、これは白いご飯がどんどん進みますね。
もやしやキャベツなど冷蔵庫に余っている野菜をプラスすると、かさ増しにもなりおすすめ。
野菜にも甘辛いたれの味わいと肉の旨みがうつって、野菜も美味しく沢山食べることができます。
肩ロース肉なので適度に脂身もあり、ジューシー。
がっつり食べたい子供たちもお気に入りのおかずです。
伝統の味「豚肩ロース味噌だれ」
つづいては、「味噌だれ」に漬け込まれたお肉です。
「ロピア伝統の味、味噌だれ」と表記があり、味噌、砂糖、にんにく、豆板醤などが入った特製の味噌だれを使用。
こちらも100g当たりの価格は109円で、566g入りのパックです。
こちらもにんにくの芽が入っています。
まろやかな味噌味で辛さもあまり気にならず子どもから大人まで美味しく食べられます。
お肉がしっとり柔らかく適度な脂身でこってり感もあり、食べ応えがありますね。
味噌だれと相性の良い、ピーマンと茄子を一緒に炒めました。
しっかり味が入った味噌味の豚肉と、とろっとした茄子、ピーマンのほんのりとした苦みが相性抜群でこちらもご飯が止まらない美味しさ。
おつまみとしてもご飯のおかずとしても最高です。

