はっきりカラーのグラデーションは一昔前感が出る

目のキワから上に向かって淡くなる、コントラストがはっきりしたグラデーションは、長いことアイメイクのスタンダードだったので、「アイメイクといえばこれ」と思っている方も多いと思います。
しかしここ数年は、まろやかなカラーでナチュラルな陰影を作るアイメイクがトレンドなので、今までのスタンダードを貫くと一昔前感が出てしまいます。
まろやかカラーのアイシャドウで目頭から目尻に向かって濃くなるように、縦割りのグラデーションを意識してメイクをすると、トレンド感のあるアイメイクに仕上がります。
締め色で目尻をくの字に囲むと目が小さく見える

濃い締め色で目尻をくの字に囲んでしまうと、目の横幅が狭く見えることで、全体的な目の大きさも小さく見えてしまいます。
また、今は目の横幅を広く見せるアイメイクがトレンドなので、トレンドとも逆行してしまい、老け見えの原因に…。
上まぶたの目尻はミディアムカラーのブラウンで陰影を仕込み、下まぶたの目尻の三角ゾーンは、血色カラーとミディアムカラーのブラウンを混ぜてのせましょう。
濃い締め色は、アイラインをぼかすときや、アイラインとして使うと、垢抜けた印象に仕上がります。

